回答受付が終了しました

無農薬農法でテントウムシダマシ、ニジュウヤホシテントウムシを駆除する方法はどうすれば良いでしょうか?皆様方の良いお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

園芸、ガーデニング | 家庭菜園258閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(5件)

0

うちではナスがやられますが。 動きが素早いわけでも、見えにくい所に隠れているわけでもなく、一番上の葉の上に止まってるのをよく見ますから、害虫の中では捕殺するのに苦労はない方かと思います。 葉は少々食われたあとがありますが、深刻な被害が出るようなものではなく、見つけたら手で取るだけで十分な感じです。

0

ジャガイモですか? 私はテントウムシダマシに着かれるのは毎年ジャガイモでしか経験ありませんが、気温が上がらないうちの早い時間帯(9時くらいまで?)は連中の動きが鈍くしかも葉の表にいるので、簡単に捕殺できます。1日に2回を3日ほどやるとほとんどいなくなります。 それと、どういう訳か近年はそのジャガイモにも気になるほどテントウムシダマシは着かなくなりました。 ナスや他のナス科夏野菜ではほとんど被害に遭いません。理由は説明出来ませんが、ジャガイモにしても他の野菜にしても、健全に栽培すること。畑の中は勿論周囲を雑草だらけにしないこと。などがポイントではないかと思います。

0

茄子であれば葉全体に苦土石灰を薄く撒きます。 Mg補充にもなります。 ただ雨が降れば効果は無くなります。明日からしばらく天気良さそうなので明日撒く予定です。

0

目に見える虫は基本補殺ですね。 無農薬とか関係なしに。 ペットボトルに弾き入れて簡単にとらえることができますよ。 地面に落ちるならそのまま潰せばよいですし。

1

テデトール(手で取る) 布ガムテープでペタペタやって捕獲して処分する 無農薬に拘るなら 結局捕殺しかないでしょう。

1人がナイス!しています