ID非公開

2021/7/18 15:46

44回答

中国ではホテルマンはあまり人々がなりたがる仕事ではないと聞きました.それはなぜでしょうか?一方、日本ではどうなのでしょうか?

中国語 | 海外生活52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/25 7:08

荷物運びだけの人はそうでしょうけど, そこそこの国立大学ですので,支配人とは言わなくとも,多分彼らを率いて日々顧客対応に追われているランクだと想像しています.

その他の回答(3件)

0

北京オリンピックの頃以前の中国のホテルは風俗施設(カラオケ、マッサージ)と一体化していて、客室への連れ込みフリーというところが少なくなかったんです。かなりグレードが高いホテルでもそういうのが結構ありました。質問者さんと話したその中国人は、まだその頃のイメージを強く持っているのかもしれませんね。 その後、中国政府はクリーン作戦を展開し、特に三ツ星以上レベルのホテルでは風俗色が一掃されました。 今の中国のホテル業界、特に五つ星レベルは英語必須のエリートクラスが多い職場ですよ。

ID非公開

質問者2021/7/25 7:09

そんな使われ方があったんですね... コロナ前に行った中国のホテルは そこそこ大きくて古かったんですが, フロントが英語苦手で翻訳アプリで話しかけてきました...

0

あなたのイメージするホテルマンと、中国のホテルで働く人の現実が別次元だからです。 その中国人の言うホテルマンと言うのは、お客さんがホテルに来てチェックインした後に、お客さんの荷物をお客さんと一緒に部屋まで送り届ける仕事をしているひとのことを言っているのでしょう。 中国の場合は、こういう仕事を特化して働いています。 これは中国だけではなく欧米のホテルでは常識です。 あなたのホテルマンのイメージと同じでしょうか? 私はこの仕事を決して卑下するわけではありません。 私自身このホテルマンに対しては敬意を持って接しています。

1

私が定宿としているホテルチェーンも、 ローテーションはあるでしょうけど、 フロントは日本人スタッフが1名で、あとは 「英語も話せる中国人」が2名といった感じが多いです(^^) 恐らくですが、中国国内だと客も中国人が多くなり、 結果として 「中国人によるクレームだらけ」なのかも知れませんね(>_<)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/18 16:53

そんな雰囲気でもなかったですね...なんか、仕事内容というより,仕事自体が価値ある仕事でもないし,高給を取れる仕事でもない,といった感じでした.