コンビニで所得証明書を発行しようとした所、 「指定した証明書を交付できません。 市区町村にお問い合わせください。」と出ました。

マイナンバー | 役所、手続き336閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:7/20 9:40

その他の回答(4件)

0

コンビニの所在地と住所とが同一自治体である必要はありません。「全国のコンビニで証明書が取れます」と謳われています。 仙台市に住民票があり、仙台市が発行したマイナンバーカードで証明書コンビニ交付サービスが利用できないのですよね。

1. 仙台市に住民票があり、仙台市が発行したマイナンバーカードで証明書コンビニ交付サービスが使えないのなら、最寄りの役所でカードを何とかしてもらう(種類は色々あります)必要があります。 2. 仙台市に住民票があり、仙台市でない自治体が発行したマイナンバーカードなら証明書コンビニ交付サービスは使えなくて当然なので、仙台市の最寄りの役所でマイナンバーカードの中身を仙台市のカードへと書き直してもらってください。記載事項変更と言います。継続利用申請とも言います。 でも、時間的には仙台市に住民登録したのが昨年4月でマイナンバーカードをもらったのが今年6月なら、2.はまずあり得ないと思います。

0

なぜコンビニで交付できないのか理由がわからないのでは対象しようがないので、まずは市区町村に問い合わせてください