回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/18 16:16

55回答

「北海道にゴキブリは居ない」「沖縄のゴキブリは大きい」

回答(5件)

0

99.99%正しいんじゃないでしょうか。本州や海外からやってきたGが夏の間生きてるぐらいじゃないでしょうか。北海道にGはいないと言い切っても過言じゃないです。もしいても寒いので春や秋に休眠、冬で永眠になります。外で生きられないので、増えることも無いでしょう。沖縄は気候がG向きなので、スクスク育つ感じで、温かい地域にしかいない種類もいます。

0

おおむね正しいですが、極端ですね。 「北海道にゴキブリは居ない」に関してですが、ゴキブリはもともと熱帯で繁栄した生き物なので、北海道を含め、寒い地域には分布されない傾向にあります。ただし、いないわけではありません。いくら寒いとはいえ、人間が住んでいる以上、ゴキブリが年中快適に過ごせる場所もあります。ただ、ゴキブリとはいってもチャバネゴキブリですね。クロゴキブリは基本的に関東以西に分布しているので、いないわけではないですが、数は少ないです。 「沖縄のゴキブリは大きい」ですが、これもおおむね正しいです。沖縄って一番多いゴキブリの種類はワモンゴキブリなんです。ワモンゴキブリってクロゴキブリより一回り大きい種類なので、確かに大きいといえます。 (余談ですが、ワモンゴキブリは耐寒性がないので沖縄かその付近くらいしか主には分布してないんです。) また、八重山諸島には日本最大のゴキブリ、ヤエヤママダラゴキブリが生息してるので、そういうのを踏まえると、やはりおおむね正しいといえます。 でも正直、あっと驚くほど大きいわけでもないので、「大きい」という表現は少し極端な気がします。

0

沖縄中部に住んだ事ありますが、出たのは普通サイズでした。

0

年中暖かい商業施設の厨房にはゴキブリは居ます。 私が初めて札幌で見たのは40年程前です。

0

手のひらサイズのゴキブリいましたよ