サピックスに通う4年生です。スタートはGクラス、Jに上がりアルファ近いと思ったら下り続けてCクラスに下り、がっくりしています。 さぼっているわけでもないけど算数以外壊滅状態です。

中学受験385閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人の方、的確でわかりやすいコメントをありがとうございました! 塾通いをさせているので、今さらに何をすればいいのかというのがお聞きしたかったので、早速説明させながらの復習しています。理解していないと説明はできないから、質問すると一所懸命考えて説明してくれて良い感触です。 しっかりつみあげていけるように頑張ります!

その他の回答(1件)

0

サピックス偏差値で60ぐらいで良ければ6年から、早くても5年の中ごろからの受験勉強で間に合いますよ。数年前子供が受験しましたが、地元の小規模塾で、5年の3月(6年の春休み)スタートで、サピックス偏差値60ちょいのところに通わせています。中学受験は高校受験の範囲が狭くなったバージョンです。子供の心構えと家庭のサポートで何とでもなります。塾はおまけで、家庭学習を充実させました。塾のお子さんと同じことをしていたのでは、成績なんかあがりません。家庭での学習計画をしっかりたてて、他の子の3倍は勉強できるようにしました。それこそ、塾に行く時間がもったいないくらいです。家でかなり私が教えたりしましたが、今通っている学校が抑えで、もう一つ上が過去問は余裕で取れるくらいに持っていくことができました。答えになっていないので、一つだけ。一番上のクラスの子と何が違うかを分析できれば、そんなに難し事ではないと思います。言い換えると頭に入っていなければサボっているのと同じ、という事ですね。