ID非公開

2021/7/18 19:38

55回答

現在、家を建てる検討をしています。

補足

借り入れ希望金額は3600万程度

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/20 13:42

不妊治療になるかはまだ試してないのでわかりませんが、勉強になりました。 確かに不妊になった際のライフスタイルを2人で考え住宅の設計は必要ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/7/20 12:02

大丈夫だと思いますが。 何も分からないから一言だけ言わせてもらうと、それだけの収入があるのに400万のローンを預貯金で返せないなら家なんてやめたほうが良いと思いました。

ID非公開

質問者2021/7/20 13:45

車を払える貯蓄はありますが、もし住宅購入などかスムーズに行かなかった際にまずは実家の修理をしなくてはならないことや両親も丈夫ではないので、入院費や施設代を考え、ローンにしました。 また、住宅購入がスムーズにいっても実家もかなり古いので解体も必要になるかもしれませんので。最悪は車は一括返済したほうが良さそうですね。 アドバイスありがとうございました。

0

ここでの回答で 「審査は余裕でOK」と言っても 実際にはNGもある。 なので、この手の質問に答えはないし 意味もない。

ID非公開

質問者2021/7/20 13:44

こちらで相談してすこし安心したかったのかもしれませんが、 こればかりは確率論であって、正解はその時にならないとわからないですね。 アドバイスありがとうございました。

0

住宅ローンの借入は心配する必要は無いです。 但し、借入申込時や借入までに奥様が産休に入ったとしても、そのことを積極的に銀行に言わない方が良いです。 黙っていても退職する訳では無いので嘘をついたとはならないでしょう。 住宅ローンの返済については、やはり奥様が出産後には仕事に復帰しないと、ご主人様の収入だけではしんどいかなと思います。 また、お車は当分の間(10年以上)は今の車に乗り続けた方が良いです。 年齢がわかりませんが、25歳前後なら車をローンを使って購入せざるを得なかったかなと思います。 しかし、もし30歳前後であれば、収入のわりには車を現金で買えるだけの貯蓄が出来ていない、家計収支に課題があるのではと思います。 そうであれば、住宅購入を機会に見直しをされたらいかがでしょうか。

ID非公開

質問者2021/7/20 13:40

積極的にいわなくてもいいんですね。 車を払える貯蓄はありますが、もし住宅購入などかスムーズに行かなかった際にまずは実家の修理をしなくてはならないことや両親も丈夫ではないので、入院費や施設代を考え、ローンにしました。 また、住宅購入がスムーズにいっても実家もかなり古いので解体も必要になるかもしれませんので。 すこし安心しました。 アドバイスありがとうございました。