回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/18 21:00

33回答

RolandのFA08が18〜20万円しますが、値段も崩れず長く売れている良いシンセサイザーだろうなとは分かるのですが、結構高く感じてしまいます。他の88鍵にはない音源や何かがあるのでしょうか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

>本体だけでもかなりのことが出来てしまうというのが価格を上げているのでしょうか? おっしゃる通りです。 昔のマスターコントロールだけの88鍵が いたせり つくせり になってます。 これ以上・・・進化のしようもないので・・・各社 モデルチェンジは控え目になりました。 鍵盤のタッチの好みで 選ぶのが 一番だと思います。 あとは 各機能 慣れの問題かと。。

4

一般のキーボードを求めるユーザーさんなら、 CASIO CT-S400やYAMAHA PSR-E373程度の性能があれば充分ですが、 Roland FAを買い求めたいようなユーザー想定だと、製品価値を充分理解して買う精通者や初心者でもしっかり勉強した方と想定されますので、初回販売から何年も経過していても値崩れはしない傾向にあります。 また、そのようなコンセプトの製品ゆえ製造数は少なく、一台当たりの製造コストは大衆機種よりもかかるため、どうしてもコスパの面で割高な感じになるのはしかたがないのです。 といってもFAが特別ではありません。 ライバル機種である YAMAHA MODX8やKORG KROME-EX88もそんなに変わらない価格なはずで、FA-08だけがとびぬけて高価になっている事実はありません。

4人がナイス!しています

1

電子ピアノと、シンセ系のキーボードの両方の機能を網羅しているので、単純に同種の機材でいう2台分の価格に相当すると思います。 値崩れしないのは、医薬品などと同じように小売り希望価格(的なもの)が長く守られているから。

1人がナイス!しています

>他の88鍵にはない音源や何かがあるのでしょうか? 他の電子ピアノには無い、シーケンサーやシンセサイザー類、MIDI通信系に必要な機能や、各種フェーダーなどの操作パネルが充実していて、ソフトウエアもインストールされている。 キーボードにはない、生ピアノに近いタッチ感を再現しようと開発した鍵盤部のパーツも搭載している。