ID非公開

2021/7/19 0:13

77回答

発達障害って、何か基準とかあるんですか?例えばガンとか身体的な障害とかは目に見えてわかるものだと思いますが、発達障害の場合、検査などして目に見える形でわかるのものなのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

症状に基づく診断基準がありますが、検査でわかるものではありません。

1

私の身内はMRIと、脳波の検査で診断されました。 誤解されている方が多いですが、医師の主観などで診断されるものではないです。 上記検査を行わない医院もありますが、胃が痛くて病院に行っても、胃カメラ飲みますか?ほとんどが、症状から診断します。それは主観ではなく、客観的に判断されています。 発達障害には脳内物質が関係しています。 なので、能力や性格などで正確に診断をすることが比較的容易なので、脳の検査まではしない場合が多いのだと思います。

1

ありません。 そもそも発達障害は障害なのか?という議論さえあるくらいですから。 一応、医師の問診と知能検査(IQを測るテスト)の結果を見て数値に大きく凹凸が見られたり、日常生活に支障を来している場合、発達障害と診断する方が多いですがこれもお医者さんによって判断が違うのが現実です。 歴史的な話をすると、例えばADHDの人達とかって昔はその特性から狩猟が得意なので重宝されてたんですね。ただ人々の在り方が変わっていくとその特性や個性が現代社会に向いてこなくなったんです。 すると社会はそういう人達を「障害者」として扱うようになった訳です。身体障害と違って現代でも扱いが難しいのはこういう側面もあると思います。なので個人的にはどうしても発達障害と診断されないといけない理由がないのであれば、個性と受けとめれば良いかなと思います。

0

曖昧な国際基準を元に医者の主観で判断します。 明確なものはないです。