兄が、相続税対策として勝手に母の名義で借入をした。 法律的には問題はないでしょうか?

法律相談 | 税金57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 一番参考になりました! 49日法要が終わってから、いろいろ調べる許可を母からもらいましたので調べたいと思います。

お礼日時:7/27 0:16

その他の回答(4件)

0

兄が、相続税対策として勝手に母の名義で借入をした。 >きちんとした金融機関であれば そういうことはできません。 お母様が借り入れを行うのであれば 収入の証明や 実印 契約書が必要となり お母様が知らない間に契約というのか 考えられないためです。

0

母の借金は母の実印署名が要るため兄が勝手に出来ない。 貸す側がキチンと書類など整えて居るよ

0

兄が、相続税対策として勝手に母の名義で借入をした。 ⇒ これを法律上、どうやって立証できるのですか?貴方の思い込みに過ぎないのでは?

ありがとうございます。 そう思いたいのですが、兄は先日若くして他界しました。 現在、アパート数棟 自宅用駐車場新設(100坪) 借入額、1本以上 母の収入に関してはどうされたのかわかりません。(兄管理) 15年位は部長クラスの収入はありました。 母に聞いても「私は知らん!」だけです。 税務署を入れようかとも考えてますが、法的に問題なければ空回りなのでその前に伺いました。 現実離れしているようですが実話です。