母から「あんたは頑張れば北海道大学に入れる程度の頭脳はあったことは否定しない」と言われたのですが、これはどういう評価ですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

親バカ、という意味ですね。間に受けてしまえば仲良く親バカ子バカです。

5

ハードウエアは成功したのに、プログラムに失敗してると言いたい訳。プログラムソフトは後天的にインプットするもの。要するにプログラムミスはキミの自己責任だよ、あたしは悪くないからね、と軽く製造者賠償責任を回避してる。

5人がナイス!しています

0

「地頭や親の用意した環境をフル活用すれば北大は行けた可能性は高かったけど、質問者様が努力をしなかったり努力が足りなかった」 ということです。 でもわかっている人はわかっていますが「努力もまた才能」であり「親の用意した環境では必ずしも学習習慣がつかなかっただけ」の話です。 ですので親も責任の一端はあります。 中学前半までに学習習慣がつけられなかったら親の用意した環境が悪いというのが最近の自分の考えです。 親次第で学習習慣をつけさせることは可能です。 「学習習慣や知的好奇心が付く環境」より「遊びなど楽しいことに気が向く環境」を親が作っていることが多いのです。 でも努力しない最終責任は本人ですけどね。

2

多分に親馬鹿が入っていることは想像できます。地方の人にとっては地元の旧帝は神扱いですから。あなたは特別な存在になれる器だったと思い込みたいんでしょう。

2人がナイス!しています