麻雀初心者は上がりハイが3個以上あるならどんな状況でもリーチした方が良いのでしょうか? 親が先にリーチしているときやドラ牌をポンしている人がいるときでも、愚形テンパイでもリーチするべきでしょうか?

麻雀55閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

3

フリーなら一発裏の祝儀があるので別にそれでも良いです。 でも、点数状況や和了率や期待値の観点からすればダマ有利な場面は確かにあります。色々とありますが簡単な目安として下記の場合があります。 ① 跳満以上確定している時(待ち問わず) ② 愚形待ちの5200以上 この2点の状況ではダマ有利です。和了率の関係でリーチの恩恵があまりありません。 しかし例外として、 A 字牌待ちはダマとリーチの和了率がほぼ変わらないので全部リーチ が、あります。 上記に当てはまらなくても、オーラス流局トップとかなら放銃を避ける為、上がりトップなら和了率を上げる為にダマにしたり、南場の親が終了してラスになっている時は少しでも打点上昇の期待から愚形マンガンでもリーチしたりします。

3人がナイス!しています

3

ネット麻雀はどんな状況でも手なりで聴牌したら何でも即リーのバカが 八割以上。賢い打ち手はあまりいない。 基本は 「先制・高打点・良形待ち」 の二つがあればリーチもよいが、ネット麻雀は馬鹿ばっかりなので親 リーチの後に何と残り一枚しかない愚形のみてでも平気で即リーで 追いかけるバカの多いこと! 当然親に一発12000や18000放銃しときながらネット麻雀馬鹿どもは 「麻雀は運ゲー」 「俺だけついてない」 「牌操作されてる」 とかすぐいう。 馬鹿は自分の腕のなさ自覚して精進しないで再び同じような打ち方を しますね。 特に親リーチの後の追いかけは慎重ですねー。 ドラや赤の行方や親の待ちを予想しながら、超危険な牌を切ってまで 今の聴牌に凝り固まって(←大概のバカはここから固定されてもう 勿体ないとばかりに動かせない)ないで回すのも手だし、自分がトップ や二位ならば待ちがよかろうが関係なく毎回勝負しにかなくていいのに そういうことが分かっていない全部上がりたい馬鹿が多すぎるんです。 まあそういう単細胞馬鹿が多いから自分は勝たせてもらえるのですが。

3人がナイス!しています

0

自分の点数が高ければ即リー 自分の基準は5200以上。 リーのみだけみたいなゴミ手ならベタオリ。 まあ迷うくらいなら即リー

0

初心者ということでくくるならリーチでいいと思います。 なぜならリーチをかけないと初心者の方はいろいろ迷うからです。 迷った結果いい結果になることもありますが、初心者の方ほど迷った結果悪い結果になったり中途半端になったりします。初心者なら手出しが入ろうがあまり気にしないと思いますしリーチかけてもそこまで結果変わらない気もしますね。

0

麻雀には色んな状況があって、二度と同じ状況になる事はないです。 この場合はリーチすべきあの場合はしない方がいいなんて言い出したら時間がいくらあっても足りません。 なので初心者にわかりやすくする為に「迷ったらリーチすべき」だと教える人が多いです。初心者はまず勝つ楽しさを知り、麻雀を楽しんでほしいです。なのでガンガン攻めましょう。