エアコンの送風時のにおいについてです。 この前久しぶりにエアコンを付けたら、皮脂とかホコリが混じったような酸っぱい臭いがしたので、昨日業者さんに掃除をしてもらって綺麗にしてもらいました。

エアコン、空調家電 | 掃除204閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 そうですね。冷房運転後にしばらく送風にしておくとカビが生えにくくなると聞いたため送風を使用してみたのですが、臭いが取れなければ送風の使用をやめようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。 スプレー使ってみようと思います。

お礼日時:7/26 8:24

その他の回答(3件)

0

16年同じエアコン使ってますが、エアコンクリーナーをスプレーして内部クリーン機能をつけっぱなしにしたら臭いはあまりしなくなりました。時々匂いますが、大丈夫そうです。 エアコンの回転部分は真っ黒でカビまみれです。素人では取れないです。

0

送風は結露した水を気化させて取り払うことになりますので結露した水の 中の臭い成分が飛散するためではないでしょうか?

0

全くの新品であっても使い方によってはわずか数日で匂いが出ます。結露水には部屋の空気中を漂うホコリやカビ胞子、細菌、人間の皮膚脱落物などが溶け込みますのでどうしても腐敗します。それが結露する一方であれば匂いませんが、蒸発すると匂います。設定温度に達しても圧縮機が停止しても送風状態を続ける制御の機器だと蒸発してきます。今に機材は同時に送風も絞り、停止しますので匂いません。送風し続ける機材では設定温度に達したら「除湿」モードに切り替えると送風を止める制御になります