回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/19 14:23

2525回答

スマホを購入する際は分割払いと一括払い。どちらが多数派なのでしょうか?

スマートフォン | ショッピング474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(25件)

0

私は一括ですね。あとで利子がついて結局合計で払う金額が高くなるのが嫌だからです。

1

分割だと思います。 特にメインの3社で買っている人は分割を選んでいると思います。 理由としては携帯電話が世の中に広まり始めたころの販売方法が割賦性だったことが大きな理由だと思います。一方で支払者で考えてみるとわかりやすいかもしれません。Sの場合代表者名義で家族のケータイを買うことを進めていましたし、Dでは子供ケータイを流行らせたこともあり、親がいまだに子供の携帯電話代金を払っているため一括での支払いを選択せざるを得ない状況にあるのではないでしょうか? 一括払いを選択する場合について、私の知人の中ではリンゴの電話をコレクションのごとく買う人に多く見られます。というかいち早く手に入れるためキャリアからの購入をしないようです。(それなのに御三家と契約している不思議)余談に近いのですがSONYユーザーも一括で買っている傾向にあります。 差別的に聞こえるかもしれませんが、一括支払いをする人で子持ちの人はいませんでした。 ここ5年 結婚していても夫婦で財布別でって場合が3名 上京して一人暮らし4名 実家暮らし3名 さも一般的な話をしているふりをしていましたが、完全に僕の周りの話ですね すみません 参考になれば嬉しいです。 面白い命題でした。

1人がナイス!しています

1

圧倒的に分割派が多いと感じますが、 私は一括派です。 ちなみに高額な買い物でも車までは必ず一括派です。 おそらく生涯で分割で払うものがあるとしたら家くらいですが、 転勤族でひととこに居られないので マイホームは定年前くらいに買うと思うのですが、 お金が貯められる計算ではあるので家も一括かも。 余計なことまで回答してしまいましたが、生涯で計算するとかなりの利子や手数料を支払う事となるので 家以外はすべて一括で払うようにするとお金も貯めるクセがつきますし、 損はないと思います。

1

どちらが多数かでいえば、圧倒的に分割派じゃない? 私も分割派ですし、1年ちょいというような短いスパンで機種変更をする場合は圧倒的に分割でやった方がお得ですからね

回答でなんか勘違いしている人いますけどスマホの端末代に関しては分割も一括も最終的には同じ値段であり、ほかの家電や車によくある分割手数料とか金利というものは存在しません なので例えば端末代で18万した場合は分割で2年支払いだったとしても、7500円x24か月の18万円という計算になり最終的には一括で支払う値段と変わらないということです

0

わたしは分割で買いました。 8万程度です。 最新機種なんかに興味がないので 3年分割にして、払い終ったら新しいのを買って良いという自分ルール作ってます。