人間失格という本を読んだことがある方に質問します。 私は今中学2年生です。夏休みの読書感想文で人間失格について書こうと思ってるんですけど、母はまだちょっと難しいんじゃない?と言われました。

宿題 | 読書924閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

読んでから考えてみます!ありがとうございます。

その他の回答(6件)

2

僕は中1ですが、とてもおもしろい本で僕も読書感想文書きました ですが少し犯罪の話なども入っているのでそうゆうのが嫌いでしたらやめておいたほうがいいかと思います

2人がナイス!しています

3

読書感想文は書きにくそうですね。 でも、私も同じ頃に読みましたよ。 娘は高1で読んでます。 だから早すぎるとかは思いません。

3人がナイス!しています

3

読書好きな方なら、中2でもけっして難しくはないです。ただ、あまり面白くないのじゃないかと、そっちの方が心配です。あの面白さは、もっと歳を食っててひねてないとわからない気がします。もしも、通して読んであまり面白くなかったなら、ドストエフスキーの罪と罰あたりをおすすめします。

3人がナイス!しています

1

かけないことはないと思いますが。 あなたの年齢的に読書感想文を書くとなると難しい題材だと思いました。 中学生の今だから感じたことがかけるのは今だけなんだろうけれど。 如何せん難しい。 中学の話まではあなたの経験との対比がつかえますが、高校生~になるとあなたが経験していないことに対してになるので…… 今この本を読むのは後々本を読み返したときに、大人になったことで昔の感想と視点が違う感じになるのが楽しいからおすすめですが。 読書感想文を書く際は、書きやすい本、書きにくい本がぶっちゃけあるし。 読んでみて、まとめられそうになければ、違う本を検討したほうがいいやもと思いました。 そして、読書感想文をうまくやるコツは、過去の入選作を読んでみること。 かき始めとか全然違う。

1人がナイス!しています

1

ひとまず読んでみては? 小学生だか中学生だかの時に読みましたが、何を以ってして“人間”か、深く考えることができる名作です。 読了して読書感想文として書き起こすには未だ難しいと思ったなら、また他の作品を読めばいいのです。 折角の夏休み、読みたい作品は積極的に読んではどうでしょう?それが読書感想文という課題の求めるところでもあるかと思います。 ...高校、大学と上がると長期休暇でさえやることが多くなりゆったり読書なんてやってられなくなります。今のうちですよ。

1人がナイス!しています