システムエンジニアのお仕事されている方におききしたいです。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様とても親切で丁寧な回答ありがとうございました! 私はエンジニアでもなんでないただの一般人で、お相手の方がシステムエンジニアをしていると言ってました。 プライベート用の携帯もう一台買ってLINEすればいいのにとか思ってモヤモヤしてたので、変な勧誘か詐欺の可能性だとわかりスッキリしました! 登録できな〜いってフリして時間稼ぎしてたので、今後は無視することにしました。 みなさまどうもありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

>普段は主にクライアントさんとのやりとりに使ってるメッセージツールがある これがどんなツールなのかによると思います。 課金制のツールなら、小遣い稼ぎに使われているだけだと思います。 登録させるだけさせて、そのまま逃げるかもしれません。 まずは、URLを検索してみて、何というツールなのか調べてみると良いと思いますよ。

1

ありえないでしょう。 たしかに情報漏洩は全ての企業で危険視していますが個人のスマホのLINEをアンインストールって・・・ この業界でそこそこやってますが聞いたことありません。 そもそも本当にそこまでするくらい最重要機密ならリモートなんて論外ですしクライアントとの連絡ツールに一般人登録しないです。 あきらかに詐欺系か既婚者とかでLINEを連絡に使いたくない人ですかね。 間違いなく危険です。

1

自分も、その開発者が、たんにLINEがイヤなだけなんだと思います。 既読が一発でわかるとか、スマホで一発対応なのでレスポンスが早すぎるとか、いきなり電話が来るとか、ビデオで顔出ししろとか言われたらどうしようとか、単にスマホで文字を打つのが鬱だとか、そういう理由でしょう。 クライアントとのやりとりは、古今東西、(クライアントにとって)不自由な方がいいに決まってますので、LINEなどというのは悪魔の所業です。 ですが、質問者さんの立場だと、実績もない、会ったこともない、進度も品質も不明な相手とは、LINEとはいいませんが、せめてTeamsやSlackのようなメジャーな管理システムに乗っていないと、不自由極まりないと思います。 コーディングに入ったらGitも必須です。 そういうのを拒否る相手とは、あまり深入りしない方がいいと思いますよ。 先方も逆の意味でそう思っていますから。

2

ありません笑 ブログ勧誘する業者も頭を使うようになりましたね笑 「LINE壊れたから、この怪しいアプリを使って連絡しよう。 メッセージ続けるには〇〇円入金してください。」 ってのと同じ手口です。

2人がナイス!しています