ID非公開

2021/7/20 5:36

1010回答

EV車になるとハイブリッド車と比べて、エンジンやミッション、燃料タンクが無くなるから同サイズの車でも荷室や室内は広くなりますか?

自動車 | 新車63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

現状でもリーフやアウトランダーPHEV、ePOWERなどトランスミッションを持たないで常時EVで走る車に乗ると足下が広々としていることに気がつきます。 ペダル配置も理想的になります。 アリアはエアコンの補機類はボンネット内に収納できますから効率が良いし静粛性も高いだろうと思います。 自動車の設計者にとって、エンジンとトランスミッションは悪夢です。 熱、振動、騒音、車室スペースを犠牲にするような大きさ。 どれをとっても車の理想からは本来成立しない弱点ですが、バッテリー技術が低かった時代はやむを得ない代替技術と言うことでしょう。 若い頃最大手の若手デザイナーや設計連中と仕事上のお付き合いからよくスキーなどに一緒に行くと、徹夜で自動車のあるべき姿を語っていました。 当時夢物語の電気自動車がどうしても前提になる。 バッテリーはフレームに組み込みのが彼らの理想でした。まさかねと夢を語っていましたがどうやら現実に近づいてきているようで大変面白い時代になってきたと思っています。

0

Mg電池が、実用化されるとそうなりますね、ホイールにモーターが、入ると更にスペースは広がります。 将来的には1,000㎞走り、10日分の一般家庭の電気を、貯められる様に成るでしょう。 電気が、余る時代に成ります。 EVの発展性は、極めて大きいですよ。

0

すきまがあればバッテリー積んで航続距離自慢の車にしようとするでしょう。

1

エンジン+ミッションが無くなる代わりに、大型化したモーターとインバーターが入ります。 そして燃料タンクが無くなる代わりに、大きなバッテリーが必要になります。 エンジン+ミッションより、大型モーター+インバーターの方が小さいので、ボンネットの中身は小さくできます。モーターをホイールに仕込むなどすれば、ボンネットの中をトランクにすることも不可能じゃないです。 しかし、携行できるエネルギー量(航続距離)を同等にしようとすると、ガソリンよりバッテリーの方が遥かに嵩張るため、車体の容積に対する荷室や室内の広さは、逆に減少するでしょう。

1人がナイス!しています

0

むしろ狭くなるよ 走行距離を延ばすためにバッテリーを大型化しなければならないので おまけにシステム系も余分に載せないと駄目だから トルクもエンジンに負けるので現段階では小型車でしかEV化が出来ないので荷物を載せられるような大きい車にはEVは無理だしね