回答受付が終了しました

旦那が亡くなったので母子家庭になりました。会社でひとり親の制度はあるのですか。

回答(2件)

0

それは大変でしたね…。 亡くなられた旦那さまのご勤務先に「遺児育英年金」といった制度があるかも知れません。 質問者様のご勤務先に「ひとり親の制度」があるとしたら「扶養手当」でしょうか。私の勤務先では、子どもを健康保険の被扶養者とすると受給出来るようになります。これはひとり親にかかわらずですが、多くはご主人様の被扶養者となっているため私の周囲では女性が受給している場合は私含めてシングルマザーのパターンです。 また、お子さんを税法上の被扶養者とし「ひとり親控除」の適用を受けることも忘れずなさって下さい。年末調整を担当している部署が管轄しているはずですよ。

0

職場に旦那さんが亡くなって母子家庭になったことを伝えて下さい そして、会社側がひとり親のとこにチェックを入れてたらひとり親控除が適応されますので確定申告の際にご自身でひとり親の記載をすれば大丈夫です