ID非公開

2021/7/20 9:35

88回答

少林寺拳法は弱い?強い?

格闘技、武術全般 | 家族関係の悩み97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

>実践では使えないのでしょうか? ストリートファイト前提なら使えるか使えないかはその人次第。 相手が拳銃持ってたら勝ち目はないと思ってください。

0

少林寺拳法をしていました。 黒帯まで取りました。 確かに演武なので、実戦練習はほぼありません。 たまに乱取りという、寸止めをしない実戦練習もあります。 私は小学生の頃6年間やっていました。 中学の頃部活中男子部員と揉め手を出されましたが、反射的に受け身を出せるようになるため防御力は高められますよ。 相手の隙が見れれば、突きでも蹴りでも入れられるので。 やっていて損はないです。

1

例えば、経験10年の若手大拳士五段でも体格同等のプロボクサーやキックボクサーとリングでグローブ着けて闘ったら99%負けるでしょうね。 でも、酒場の諍いから掴み合い、小突き合いになったら相手がボクシングチャンピオンでも一瞬で制圧可能です。 ですから、弱いとも言えるし、強いとも言えます。 ただ、最近は本気の乱捕りをやってない道院が多いそうで、拳士の平均的強さは大幅に低下してるでしょうね。 現実の格闘に不可欠な打撃耐性が培われていないとリングでは即負けです。 まぁ、そういう強さは目指して無いってことなんでしょうけど。

1人がナイス!しています

1

演武や法形だけしかしない道場ではあまり使えません。実戦経験が少なすぎます。 技自体は非常に合理的です。従って乱捕りをやる道場では使えます。強い弱いは道場によるしやる人の熱意にもよります

1人がナイス!しています