新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/7/20 10:55

55回答

2つの土地で迷っています。

土地 | 注文住宅134閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/21 16:28

ありがとうございます。 子供3人ってやはり大きいですよね。 お金の不安についても後押しありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:7/24 21:53

その他の回答(4件)

0

う〜ん、、まだ時期ではないのでは?小学生になる前でいいのでもう少しゆったり構えても良いような。。 30代で不妊治療、奨学金も既に完済とは、かなり短気なのかな? チャッチャとなんでもやりこなす人のようですが、家探しは縁も関係してきますよ。 まだお子さんたち小さくて、可愛い盛りですよね。家を汚すし、新築はもう少し先でもいいと思いますよ。とはいえ1、2年ですかね。 保育園のことを気にされてますが数年のことでしょう?そのために一生住む家を決めるのってなんだかなあとも思いました。 気が急ぐタイプの人かもしれませんが、一旦一呼吸おくことをお勧めしますよ。 そうして一回諦めた頃にふと、良い家が見つかったりするんです。

ID非公開

質問者2021/7/21 15:16

ありがとうございます。 不妊治療は旦那が明確に理由があったため、自然妊娠はほぼ不可能でした。 病院に相談したところ、遅くなると受精卵凍結の必要等があり私に更に負担がかかってくるようになるため、早めに行いました。 幸い私が妊娠しやすくあまりかからなかったですが、年齢もあがれば余計資金と時間がかかったし、授かれない可能性もあったでしょう。 奨学金も夫婦でありましたが、私は人的補償、金利1%越え、更に旦那は金利が2%近く、プラス機関保証代金があり、返してしまえばお金がトータル50万ほど違ってくるので面倒で返してしまいました。

0

そもそもが、マックス27坪では五人家族には狭いと思います。 建築条件付きなのに現時点で建物も金額に入っているなど危なっかしいですし。 海千山千もあり得る不動産業者と互角に渡り合える知識武装されていないのならお勧めしないです。 注文住宅はやり方次第でしょう。 コスト調整に協力的な業者なら。 ささっと作った間取りでもそこそこいい感じならば提案力もありそう。 もう少し詳しい内容を聞いてみてもいいと思います。

ID非公開

質問者2021/7/21 16:19

建築条件付なのはほぼパッケージになってて、坪で金額かわるのとオプションも明確に金額が載ってるので、やりたいことを足してその金額って感じです。 もう少し話を聞いてみます! ありがとうございます。

0

②です。 40/80で34坪しかない土地にロクな間取りは入りません。 建物のMAX92平米と104平米の差12平米は5人家族には相当なアドバンテージだと思いますよ。 畳数でいうと7.2畳の差=1部屋分ですよね。

0

質問者様と同じ幼児3人、5人家族です。 私も迷わず②ですね。100平米でもギリギリなのでは。4L取りたいならやはり広さこそ正義です。 それ以上に同時入園加算があるなら間違いなく3月入居の方が良いと思います。 そもそも3人同時入園だとかなり大変(チャリで3人は不可能だし)です。園が違うと相当な負担です。 ウチは同一園でも3人はオペレーション的に不可能だと感じたので1番上が小学校上がるまで嫁が育休とりました(maxの3年)。 9月入居では認可外とか利用しないといけないかもですし、その意味でも①は選択する勇気がありません。 リビングを2階に持っていけるなら採光は充分取れます。西日の玄関は気になりますが庇を付けたり建具や鍵の取っ手の部分が熱を持たないような素材にするなり工夫すれば何とかなると思います。

ID非公開

質問者2021/7/20 19:33

ありがとうございます。 今は同じ保育園で、1人おんぶして自転車でいってますが、雨の日はタクシー使ってました。 やはり別になると厳しいですよね。。