パン作りについての質問です。 タカキベーカリーの食パン 「イギリスパン」のように軽くて焼いたらサクサクする食パンを作りたいです。

画像

菓子、スイーツ | レシピ81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

気泡で一杯のトーストブロート作れるようになりたいです。 まずは自家製酵母に挑戦してみます!

お礼日時:7/27 11:02

その他の回答(3件)

1

タカキさんではないので、配合言いますね。 小麦粉 100 ショートニング 10 砂糖 6 食塩 2 イースト 2 グルテン 1 卵 1 酢酸 0.5 モルト 0.5 吸水は68~です。 です。 ストレートであれば、フロアは40分。 丸め成型で、ホイロは60分くらいで、ケースの肩まで出しましょう。

1人がナイス!しています

具体的に記して頂いて大変うれしいです! ぜひ試してみたいと思います。 ところでフロア40分、ホイロは60分で写真のように大きめの気泡が出来たりするものでしょうか? 今までの数少ない経験では残念ながら、そのような事はおこりませんでした。 お示し頂いたこの配合に何かヒミツがあるのでしょうか?

1

強力粉100塩2イースト1から2水65から70でガンガン捏ねてグルテンを十分に出してから油脂5をいれて、捏ね上げ27℃で発酵1から2時間、分割丸目フロア40から60分 ポイントはしっかりグルテンを出す事です。

1人がナイス!しています

1

私はイギリスパンは、リスドォルで作ります。所謂バゲットと同じ配合です。生地作りもバゲットと同じです。成形が違うだけです。 湯種はもちもちしてしまいますね。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 ほ〜!リスドォルなるパンの種類があるんですねぇ〜 始めて効きました。 確かに見た目が 載せた写真にそっくりですね! 試してみなくてはっ!