ID非公開

2021/7/20 13:08

66回答

延暦寺と伊勢神宮

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんご回答ありがとうございます。今回は御朱印帳をどちらで買うか悩んでいたため、お寺発祥と教えていただいたのでベストアンサーに決定させていただきました。

その他の回答(5件)

2

伊勢神宮の方が高いと言ってよいでしょう。 伊勢神宮は、皇室の祖神であり、伊勢神宮の最高位神職は皇室関係の女性が就任します。また天皇陛下も即位後などに伊勢神宮での重儀を斎行されます。 また全国8万社の神社は伊勢神宮を本宗と定めています。 なお延暦寺と皇室や天皇陛下との直接的関係は今は、ありません。

2人がナイス!しています

3

暑いですねー みなさんに言われるとおもいますが そのご質問って、やばいですよ。 どのくらいやばいかと言うと 伊勢神宮と延暦寺とバチカンのサンピエトロ寺院と格がが高いのはどちらですか?と聞いているのと同じってことです。 あ、そんなポカーンとしないで、ちょっとだけ恥ずかしいと思ってくださいね。暑いのでしょうがないですけど。 「こっちの方が上!」って回答してくる人、気を付けた方が良いですよ。暑いとはいえ、質問者様以上にやばいので。 それから、これはちょっと高度な話なのですが、御朱印の貴重さと寺社の「格」とは別ですよ、ということも、そろそろ考えられるようになれば良いと思います。これはポカーンとしてもしょうがないかな。暑いですしね。 せっかく歴史に興味がないのに御朱印に興味もったのですから、がんばってください。 それにしても暑いですねー

3人がナイス!しています

0

伊勢神宮 神様 延暦寺 仏様

0

歴史に興味がなかったので無知な質問すみません。 歴史に無知では無くて^^一般常識が無知ではないですか??? どちらも貴重