ID非公開

2021/7/20 15:34

1111回答

超氷河期世代、40歳独身女性です。 今は都内で派遣社員として細々と一人暮らしをしています。

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(10件)

1

パートナーでも探して見ては どうでしょう?

1人がナイス!しています

0

震災経験者です。 日本みたいに災害大国だと5年後もどうなってるかわからないので 楽しく生きていくのが1番ですね。

2

孤独? 何で悩む? 基本人付き合いが嫌いです 対人関係は思ったことズバズバ言います 孤独? 全く問題ないです 何でも自分でやって 他人は当てにしたらだめです しょうもない人間関係を多くかかえて苦労してる人っていますよね パソコンでも不要なソフトどんどん削除するでしょ すごく軽くなるね 人付き合いもしかり 面倒だと感じた者は切りすてるべき 主義主張が違う場合も 考えを合わせて行こうとするだけ自分が疲れる ある偉人はいいました 一人でも寂しくない人になれ と

2

40代独身(子あり)です。子供はもうすぐ結婚して遠方へ嫁ぎますので老後は1人の予定。今も子供は彼と同棲しているので私は一人暮らししています。 私は今はスイミングとピアノにハマってます。 スイミングは運動不足解消のために泳げないけど適当に通って見様見真似してたらいくらか泳げるようになったので、今はちゃんと綺麗に泳ぎたくてレッスン通ってます。 毎日1.5km泳げるまでになりました。 スイミングには70代80代、90代でも泳いでいる人がいて、長くできるスポーツだと思いました!もちろん同年代もいて、仲間ができて通うのが楽しいです。 友達はヨガに通ってますね。こちらも長くできるスポーツだと思いますよ。 あとは卓球も一応経験があるので、良いサークルがあったら入りたいなぁと思っていますが、まだまだマイナーなのでしょうか、なかなか巡り会えてませんね…。 ピアノは、小学生までやっていたので、レッスン等に行ってませんが好きなアーティストの楽譜を自分のレベルに合わせたものをダウンロードして練習してます。 ちょっと手こずる位が頭の体操、指先の訓練になって弾けるようになると達成感があって楽しいです。 ちなみにピアノは親戚から譲り受けたものです。 たまーにイラストなんかも描いてます。 あ、もうひとつ、最近急に視力が落ちてきて(元々は両目2.0)、もしかしてそろそろ老眼?と言うくらいに小さい文字が見えなくなって、ブレることも多くなって来ました…汗 ので、今まではゲーム(モンハンとか)や、YouTubeとか見てたのが出来なくなって来ました…笑 老化は少しずつ確実にきてますねぇ。今のうちにたくさん出来ることはやって行こうと思います。

0

最強はオタク趣味です。 理解しないといけないのは、老後は体が動かなくなることです。 まずスポーツやアウトドアはできなくなります。 なのでインドアの趣味が最強です。 昔と違うのはデジタル化が進んでオタク趣味周りが 非常に充実していることです。 小説サイトに自作小説を投稿して遊んでも良いですし、 YouTube他、SNSやブログをやっても良いと思います。 ただオタク趣味も一朝一夕では身につきません。 老後になると脳も衰え概念が理解できません。 若いころからの訓練が必要になります。