私は電子工作ど素人です。こちらの回路に安全を考慮してヒューズを取り付けようと考えています。電源ACアダプタ5V1Aのもの使用する予定です。あとタイマー部と並列にLEDを付ける予定です。この場合、どこにヒューズ

画像
補足

ACアダプタ AD-D50P100] 通販コード M-06096 発売日 2012/09/11 メーカーカテゴリ XIAMEN UME ELECTRONICS CO.,LTD. 特長 ・ワールドワイド対応です(AC100~240V) ・ACアダプタの寿命を左右する電解コンデンサにルビコン社製長寿命品を使用しています ■主な仕様 ・分類:スイッチングACアダプタ ・出力電圧:5V ・出力電流:1.0A ・出力電力:5W ・最小負荷電流:0A ・入力端子:差込プラグ ・出力端子:DCプラグ ・出力コネクタ内径:Φ2.1(フォーク) ・出力コネクタ外径:Φ5.5 ・定格入力電圧:100~240VAC ・入力周波数:50/60Hz ・極性:センタープラス タイマー 動作電圧:DC 5V 現在の作業: 5Vで<80mA(リレーが動作していないときは<1mA) 負荷容量: -通常開いているポート:DC 0-30V/10A、AC 0-250V/10A -通常閉じたポート:DC 0-28V/10A、AC 0-125V/10A サイズ:60 * 35 * 20mm/2.36 * 1.38 * 0.79in アラーム 製品名:電子ブザー;モデル番号:LZQ-2715;タイプ:連続音 定格電圧:DC 3-24V、音圧:85デシベル;全体のサイズ:48×30×15mm(長さ×幅×高さ) 取付穴直径:3mm;ワイヤーの長さ:10cm 重量:8g;パッケージ内容:1×電子ブザー

工学 | DIY69閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

前回に引き続き回答ありがとうございます。 主に火災、感電等からの保護目的です。 ACアダプタについての質問なのですが、各部品の定格電圧を合わせるのはわかりました。その際、ACアダプタの最大出力が異なるものがあり、どれが正しい選択なのか困っています。各抵抗値にもよると思いますがどれが適切なのでしょうか?

その他の回答(6件)

0

❤一応、国産の市販品にはそれなりの安全規格が適用されています。 自分で作って自宅で使う・・・ やはり心配なのは「発火などによる火災」ですよね。 安全性に自信がない機器の場合は、電源をONしたら、此処から離れない事です。 ちなみに設計のプロの私でも、自宅を離れる時は 「市販品の充電器」などは全て電源をOFFしてからお出かけしています。

0

電子工作の素人さんに判るようにいいます。 ヒューズには即断ヒューズというものもありますが、電流で溶けて切れるまでの時間があります。 電子回路はそんな時間で安全に守れるような遅いものばかりではありません。ヒューズが切れる前に電子回路が壊れる可能性もあります。 多くの電子回路にはあまりヒューズが使われていないのはそんなこともあるからでしょう。 ACーDCアダプタには過電流遮断機能の付いたものがあります。電子回路で遮断するのでヒューズよりも早く動作すると考えられます。 そのような機能を使えばヒューズが無くても安全だということです。 ということは必要以上にあまり大きな容量のAC-DCアダプタを使わない方が良いということです。 スイッチが直流の部分に入っていますがAC-DCアダプタを使うときは交流を切るようにしましょう。スイッチ付きのテーブル・タップなどを使えばよいでしょう。

この回路は物の戻し忘れ防止のために作っていまして、物をスイッチのところに置くことでスイッチがオフになるようにしています。 一応、ACアダプタ元にはスイッチ付きのコンセントを取り付けようと考えています。

0

ヒューズやブレーカーは不要と考えます、通常は付けません 回答者さんが言われている通り過電流検出を内蔵しているはずです。 秋月で売られている5VのACアダプタ全て使えます 最安はM-11996ですね。

0

DC電圧出力つまりタイマー入力の部分にかますのが、一番かと思いますが。基本的にACアダプタには保護回路が組み込まれているはずです。よってご質問者様がそれに接続する機器の頭に取り付けるのが基本かと思いますが。