ID非公開

2021/7/20 18:24

88回答

母親からの評価が怖い

家族関係の悩み | 発達障害60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

[お母さんは嫌いではないけれど、頭が上がらずあれこれ言われるのがつらい、そういうことでしょうか?] まさにそうだと思います。 的確に言葉にしていただき自分の気持ちがよく分かりました。 母から精神的に離れる努力をしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

あ~ うちもまったく同じ。 なんでも母が標準でした。 生まれてこのかた一度も褒められた記憶がないのに、褒められたい願望は捨てられない。 私の事は【ろくでもないゴ〇人間】という認識なので、何でもかんでもあたまごなしに否定。 まともに話も聞いてももらえないです。 意見を言ってみても「そんなんどうでもいい」的な感じです。 母は世間知らずなのですが、私がADHD気味なのでとにかく過保護というか、なんでも母の言いなりにならないと生きてこれませんでした。 否定しかしないので、否定されたくない事は絶対に母には言わないです。 褒められたい一心で善な事をしたと昨日伝えましたが、完全否定されてしんでしまいたくなりました。 こんな中年になってまで、完全否定され、出来損ない扱いされ・・・ 長くなりましたが、 異常だと思います。

1人がナイス!しています

2

母に限らず、他人の評価なんてどうでもいいです。

2人がナイス!しています

2

普通じゃないですよ。 私の子は発達障がいのグレーゾーンで、何かと世話を焼いてきたし、お母さんと同じセリフ「ほら、お母さんが言ったじゃない。」と幾度も繰り返してしまっていました。 しかし、ダメですよね。押し付けがましいし、「娘が選択すると失敗する」という一種の呪いをかけてしまったように思っています。 今は、失敗したって、自分が選択することが大事だと、自分に言い聞かせて、言わないようにしています。 そんな私が偉そうに言うことではありませんが、娘が自分の意見を言ったからといって、それを怒ったことはありません。 むしろ喜びました。何でも私に聞いてくる子が、自分の意見を言えることが嬉しかったからです。 だから、私からみてもお母さんは、心配が行き過ぎて自分の意見に従わせないと!という感情に支配されてしまってると思います。 失敗が怖くなってるのは、あなたじゃなくてお母さんだと思いますよ。 私もあなたのお母さんと同じ狢だから、お母さんがそうなってしまった気持ちが分かります。 嫌われても自業自得だけど。子どものことに一生懸命なあまり、偏ってしまったんだとは理解してあげてほしいです。勝手言ってすみません。

2

お母さんに洗脳されてしまったんですね。あなたはお母さんの人形ではないですよ。独立したひとりの大人です。お母さんの呪縛から逃れないと。お母さんはなんでも自分の言う通りになるあなたに満足しているのでしょう。だから少しでも否定されると、奴隷が逆らってきたぐらいの気持ちになるんだと思います。 ADHDだったら親からの束縛を嫌います。ミスを繰り返すのは、自分で考える力が子供の時からないからです。なんでもお母さんが口を出していたので、あなたは考えることをやめて、お母さんの言う通りの人になったんです。 ここまできてしまったから、このままでもいいのかもしれませんが、お母さんが死んだ時、初めて自分に何もないことに気づくでしょう。思い切って今から鎖を壊して洗脳から解き放たれるためには、カウンセリングなどで本当の自分を取り戻すしかないと思います。