ID非公開

2021/7/20 21:20

66回答

ゲームの3Dモデルのぶっこ抜きをして、そのモデルで色々遊んでみたいのですが、ゲームから3Dモデルを抽出することは著作権とか色んな問題に引っかかりますか?MMDで踊らせた動画をYouTubeとかにアップしたりしても良

動画、映像509閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

色んな人やってるけどアウトっちゃアウト 法務部が出すとこ出せば出る、もし何かの間違えで炎上とかして任天堂に目を付けられたらヤバイ 最近ROMサイト運営者の個人に対して2億の賠償金求めたりしてるから普通に怖いわ 後、ぶっこ抜きしても拡張子が特別なものになってると思うからそれをどうにかするソフトが必要

0

んなもん「まだ」訴えられて無いってだけでアウトはアウト 確実に負ける事案だからそういうのは自己責任でやること 著作権はデザイン性もあるから そっくりに作ればぶっこ抜きとかわらないからダメ MMDモデルにも○○式とかあるだろ 自分のデザインで作れば版権も緩くなる仕組み

0

先月あたりに任天堂が転載サイトの持ち主(個人)を著作権で訴えて勝訴して裁判所が被告人に2億円以上の賠償金支払いを命じたのを知らないんですか……?!? ちなみにゲーム会社の3Dモデルって一体100万円以上かけて作られているのが普通なので、つまり値段だけいえば車泥棒と同じようなもので…… 「みんながやっているから」というふわっとした感覚で、 個人に2億円請求できる(しかも元は花札という893さん御用達の玩具をメインに作っていた)大会社の社用車を勝手に盗んで乗り回すのはさすがに自殺行為かと思います……

ID非公開

質問者2021/7/20 22:12

ちなみに、自分で任天堂のキャラクターをモデリングして使用する場合も危険ですか?

0

正確に記憶してないので1つの「もしかしたら」の情報として。。 ゲームなどのソフトウェアからデータを抜き出すツールがあった場合、その使用はいいが、そういうツールがなく、解析をして抜き出す作業は趣味や勉強のためであっても日本では出来なかったような・・ 最近何でもかんでもゲーム画面をアップしてる人がいますがアップしていいゲームと駄目なゲームがあるし(公表してないのも多いですが)、収益化していいのとだめなのもありますね。 いろんな方がアップロードしているから問題ないという考えは危険です。 もしダメなことをアップロードしていたら、著作権侵害を第三者が指摘は出来るけど訴えることが出来るのは著作権保有者で、巨万といるそういう人たちにいちいち対応していられないから、削除されず問題がないと思われる節がありますね~

ID非公開

ちなみに、自分で任天堂のキャラクターをモデリングして使用する場合も危険ですか?

1

危ないんじゃね?任天堂怒らすなよー

1人がナイス!しています

ID非公開