これはハムスターに嫌われてしまったんでしょうか… 生後3ヶ月、飼ってまだ2週間ほどのオスのパールホワイトハムスターが家におります。

げっ歯類、ウサギ | ペット226閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ちょっと餌回収は控え、掃除はトイレ等最低限だけにして、こういう時の必殺技ひまわりの種やクルミを必ず名前を呼びながら直接手であげたりして、「○○と呼ばれたらいいことある!」「この手の臭いはいいことある!」と覚えてもらうのも良いかな、と思います。すごく慣れてくれているようなので、大丈夫だと思いますよ! ちなみに私は溜め込み酷すぎる子には、餌皿が空っぽでも、あげないようにしてます。溜め込みは習性 本能なので、きりがないので。そうすると、たまにちゃんと貯蔵庫の隠し財産食べてますよ(^.^)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答ありがとうございましたm(_ _)m 暫くは必要最低限のお世話にしようと思っていたところ、お世話中に近寄ってきたのでおやつを持って来たら、おやつ目がけてゲージをよじ登りあっさりと手の上に乗ってくれました…昨日の警戒っぷりは一体どこへ…( ˊᵕˋ ;) ただここで油断せず、掃除頻度や餌の量の改善、掃除の際は他の場所へ移動させる等、皆さまからのアドバイスを参考にさせていただきます!

その他の回答(3件)

0

腐らないエサであれば、夏場は1週間程度で汚れた敷剤と共に餌と一緒に掃除してあげれば大丈夫だと思います。 腐るものなどはもう少し早めに撤去してあげるといいと思います。 まだ2週間とのことで、質問者さんのハムちゃんも完全に警戒を解いていないため噛んだのだと思います。血が出る程噛まれていないということは、 嫌われてはいないと思います。気長に様子見しながら待ってあげてください。 質問者様のところで、幸せに暮らせますように。

1

自分の食料庫を荒らした泥棒さんがご主人だとバレたんですね。臭いで。 そのうち許してくれます。 食料を隠すのは本能なので、貯めている量が多いようなら、与える量を減らすなりで調整してはどうですか? ずーっとほったらかしなら不衛生になるかも知れませんが、多分数日で消費すると思います。 野菜とかの生物は注意ですけどね。

1人がナイス!しています

1

略奪現場を見たからと思います。巣箱や巣は家ですし餌を溜めている所は倉庫、ケージ内は庭先です。そこから溜めたペレットを奪ったりするのを見ればそうなるに決まってますし、ふんを取ってても同じく略奪で怒りますが、ハムからすれば立派な泥棒です。溜め込むと言っても取るにしても3日に1回以下でいいし、毎日新しい物をあげてるので自分で選ぶと思います。湿度が低ければ溜めた餌を奪う事もないです。ケージ内のふんや餌を取る時は本人はプラケースに移動させて下さい。 人間が思ってる様に綺麗にした方がいいけど、お迎え2週間でそれは早いのもあるし、会って2週間の相手を特別信用もまだしてないです。慣れていれば多少ケージ内の物を持って行こうがそこまで怒りませんが、まだ怒る位の時期なので目の前で奪わない様にして下さい。人間が潔癖で嫌う事がハムスターは好む事が多いです。

1人がナイス!しています