ID非公開

2021/7/20 22:23

22回答

投資初心者です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/7/20 23:12

ありがとうございます。 認識合っていてよかったです。 確定拠出年金の加入説明の際にスイッチングによるリバランスを定期的にやった方が良いみたいなことをさらっと言っていたのですが、やはりタイミングがかなり大事なのですね。(タイミングについては全く触れられていなかったのでそもそも自分の理解が合っているのか?と不安になって今回質問をさせていただきました) 記載いただいたスイッチングの例は値動きを読まなくてはならないので相当難しそうではありますが、うまくできるとかなりの利益が得られそうですね。

その他の回答(1件)

0

①はいそうです。全部を交換することもできますし、一部を交換することもできます。 ②はいそうです。 ③はいそうです。が、アメリカが高い時に売り、一時定期預金に入れ、日本が安い時に買わないと、割と両者は連動していますよ。 ④まぁ、そうかもですが、私はコロナショックの時に、バランスと債券の残高とアクティブを全部インデックスに変えました。そして、そして先月、インデックス残高の一部をバランスに、積立をアクティブに戻しました。 ほんのちょっとだけ予定よりプラスになりました。

ID非公開

質問者2021/7/20 23:22

ありがとうございます。 なるほど、一旦定期預金に入れるという方法もあるのですね。たしかに連動するとなると一旦値動きのないところに退避して待つのが良さそうですね。 ④はご自身でアクティブな投資をして成功した事例ですよね。私はそれをやる知見も勇気もなく勉強していきたいと思います。