東京近郊の川の鮎の味の違いや、この川のここが美味しい、お薦め、この時期、この漁(勿論、漁協の規則は守り遊漁料は支払います。)でこの調理、このお店等もあれば教えて下さい。

釣り | 料理、食材108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

その他の回答(1件)

0

河川による鮎の味の違いを書いてある本をずいぶん前に読みました。 有名な作家だったのですが思い出せません、 上位にはたしか 四万十川が、ありました。

回答ありがとうございます 。 四万十川清流と呼ばれ淡水魚の産地としても見かけますね。 近年は 水質で言えば仁淀川なども 有名なようです。 川による味の違いは興味深いですね 。九州の播磨川などに行くと 9月には30センチくらいまで 成長する個体もいるようです 。 鮎の味は 水質と流れの強さや、 そして 成長した鮎の 鮎の主食となる その年の 珪藻という苔の種類と出来具合にもよって毎年違うそうです 。 ただ一般に 鮎が平均して良い味の 川というのはあるようですね。 全国利き鮎コンテストというのもあるのですが 、 東京近郊の 細かい河川が全て参加しているわけではないので、 東京近郊の川で 鮎の味 知れたらと思っています。