どうやらマウントされやすいのですが、対策法などありますでしょうか。 アラフォー2児のママです。 気の合うママ友と仲良くなると、あれ?今マウントされた…?と思う事が度々…

補足

寝る時、メンタリストダイゴの動画をラジオ代わりに聴いているのですが(笑)、関連動画でこんなのが出てきて。 つい聴いていたら私にも原因がある、っていうので、1年も前に言われた事とかほじくり返してうだうだ考えてしまって、ここで質問してみました。 https://m.youtube.com/watch?v=7jy_uE8zK78 考え過ぎ、深読みし過ぎなだけかな…

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

幸せオーラとはちょっと違うんです。 うちの子これできる、あれもできる、そして他人にほめてもらって安心する、という必死さが隠れているというか… 幸せオーラの話ならこっちも楽しいし、私も話したいです。 Aさんは、子どもが些細な事が出来るようになったと、わざわざ動画送ってきて、社交辞令で「凄い!」って返信するけど、私も同じように動画送っても、既読スルーやそっけない返事(笑)あなたは社交辞令言わないんかい!みたいな。 Bさんは、私が子どもの話をすると、明後日の方向みて「へー、へー」って興味のない態度。私も貴方の話、お世辞言ってたんですけど… 動画をきっかけに数年前の出来事ほじくり返して、あーでもない、こーでもないとこねくり回してるみたいです。要はあんまり好きじゃないけど近所で顔合わせるから、って無理して付き合ってるからかもですね… 自虐はキツイです。負のオーラ凄すぎる…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

私はマウントされたら楽しくなってくるのですが(ドM?)そんな性格のせいか案外されないです。 マウントって自分がアピールしたい部分でしてくるから「逆にここが弱点か」と思ったり「この程度が自慢になるのか」と思ったり、ものすごく相手がちっちゃく見えたり相手の価値観やバックグラウンドがよく見えて面白いです。 さんざん自慢されてマウント取られて、でも実際は自分の方が成果あげてたりすると能ある鷹は爪隠す状態になった気がしてわくわくしません?(笑) 旦那さんの職業自慢されたけどうちの夫の方が社会的地位が高い仕事をしていた、なんなら私自身の勤め先の方が大企業…とか、なんか気まず…みたいな時もあるけど、すごいとか勝てないわとか嘘は言わず、とりあえず「おー!そうなんだ!」ってびっくりしとくことにしてる。

そうなんです!マウントで価値観とか、色んな事分かりますよね。 AさんBさんとも、勉強真面目にしてきて、優秀な成績の優等生でずーっときちゃって、その延長で子供も周囲より出来る子に育てよう!って感じかな、と推測してます(笑) (自分の人生すらままならないのに、ましてや子供なんて親の思うようになる訳ないのに。未熟だ。) 能ある鷹の爪を披露する時がくればいいけれど… 面白い!って余裕のある人間になれるよう修行します(笑)似た者同士だからモヤモヤしてしまうんでしょうね…早く回答者様みたいに達観したいです

0

マウントされたら完スルー、反応しない褒めない。で、全く関係ない別の話題にあなたが持っていく。マウントしてくる人は、凄いねー!偉ーい!とか感嘆してもらいたいので、反応しないのが1番。つまんないママ友にはもう自慢話したくなくなります。自虐ネタも同じく、同情して親身に聞いてくれて受け止めて解決策まで一緒に悩んでくれたりすると満足、でもそれやってると自分が疲れます。だから、へー、大変だね、とかできっぱり切り捨てスルー、であなたが別の話題に持っていく。別の話題は、マウントにも自虐にもならないような内容で。相手が何か話題を出してくれるのをただ待ってその内容が何だかなぁ、、、って思ってるとしたら、あなたがいいネタを提供すればいいと思います。

自虐ネタの人は、切り捨てスルーしてます!以前親身に相談乗って逆恨みされた事あるので… マウントの人は、つい褒めてしまうんですよね…八方美人、嫌われるのを怖がってるのか… 完スルーで無反応をこれから心掛けます!!

2

なんだか人付き合い大変そう、、と感じました。 マウント取られて嫌だとか自虐ネタが多くて〜とか。 逆にどんな話だったら不快な思いせず会話できるのかな???と気になりました。 正直、ママ友との会話って子供関連の話や夫や家族関連の話が多いと思います。 子供のすごいところとか、ご主人の良い話とか、それ聞いたところで「すごいね〜!素敵だね〜!」と純粋に思うので、「うちの方が〜なのに。。」とモヤモヤ思う気持ちがいまいち分からないです。 皆んなが故意に自慢話をしてるわけではないと思うので、そんなに気にせず会話を楽しんでみたらいかがでしょうか。 マウントされない為にというか、そう感じない為に自分の受け取り方を変えるしかない気がします。

2人がナイス!しています

3

ご自身の心のキャパの問題では。 競争心が強いとかご自身が普段の生活の中で自慢になるような事を言わないように気を配っている反動とか、人に対する寛容さとかそういう要素もあるのかと。 自慢って受け手側の捉え方の問題でもありますよね。 海外旅行の話されて、わ〜!いいねどうだった?と思う人もいれば、そんな自慢いちいち話さないでよという人もいるので。 質問者さんがマウントされやすい性質というより、マウントされたと感じやすい性質に思えます。

3人がナイス!しています

自慢話を普段言わないよう心掛けてる反動というのはあります!今まで自慢話とも取れる事言って、反感買った経験があったので。この人はそういう経験なかったの?とか思うし。 心のキャパって、意識したら広くなるものなのでしょうか…(T_T) マウントされたと感じやすい性質、変わりますかね…

0

>快適な人間関係を築きたいです>.< なら、気にしない事。言葉を素直に受け止め、空気を読まない(裏をかかない事)かなぁと思います。 仕事であれば、空気はガンガン読んで、言葉の真意を考え、より円滑に業務を遂行させる事を第一にしますが プライベートであれば、そう言うことはしないようにしています。 面倒だし疲れるから。 マウントって取られてると思うから取られるものでは。 純粋に自慢したい人がいる。だから聞いてあげる。じゃダメなんですかね。 自分の愛する夫や可愛い子供の自慢。したい人はしたいでしょ。 で、それを純粋に自慢と受け取るのか、マウントと受け取るのか。で幸福度は違うと思います。 私も自慢しまくりますよ。でも、ダメな部分もあるし。友達の子育ての話とか聞いても、良いと思うことは良い。ダメだと思うことはそれは困るね。ってハッキリ言いますね。ハッキリと言っても相手を想いやった言葉は選びますが。 人間だから良いところばかりじゃないし、悪いところばかりじゃない。 変に考えすぎてしんどくなっているだけじゃないですかね。 一緒に喜んで、悲しんで、悩んで笑って、価値観を認め合えるのが友達じゃないですか。 子供のために付き合っているのであれば、そこまで深入りしなくても良いんじゃないかなぁ。 なんて思いました。