3DCGについての質問です。製作したCGにおいて物体の振動を正確に表現、解析可能なソフトはありますでしょうか。

画像処理、制作 | 工学27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございます。 やはり現状は一般に使えるものはないのですね。残念ですがおっしゃるようにスクリプトなどを書いて地道にやっていくことにします。

お礼日時:7/28 8:43

その他の回答(1件)

1

知る限り存在しません。 物理ベースのソフトだとガラスを通る光の屈折とかを計算して本物っぽい画像出すソフトなんかはあるけれど。 しかも金属の微振動って極端な話分子の動きの計算って事で、普通のPCでやる分野じゃなくなって気がします。需要もあまりないでしょう。 そういう映像資料を見てそれっぽく再現映像を作る。大多数の3DCGクリエイターがそうしているように正攻法で行くのが結局コスト的にも一番近道な気がします。 それか物理演算機能があるソフトで、キューブ状のオブジェクトにほんの僅かに柔らかさを設定して、衝撃を加えて表面の振動を見るっていう、なんちゃって振動映像って案がありますが、これってたぶん違いますよね。

1人がナイス!しています