ID非公開

2021/7/21 9:15

77回答

中古住宅と新築について。

不動産98閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

売れやすくするためにと儲ける為にリフォーム済みにするんでしょうね。 自分で必要なところを好きな物にリフォームした方が安上がりですし、家に愛着もわきそうです。 立地はすごく良かったのですが、築年数のわりにやはり割高なのでやめておきました。 皆様ありがとうございました!

その他の回答(6件)

0

田舎に住んでます。 築30年はさすがにやめておいたほうがいいです。リフォーム水回りだけですか? きちんと外壁、屋根、窓、床下確認されましたか?追加でそこにいくらリフォームがかかるのかしっかり確認されるといいです。あと水道管とかもそのままだろうし10年か20年後に交換することになると思います。 新築建売の立地が悪いなら、立地のいい建売りが出るまで待つ。

0

田舎ならではと思うんですけど 駐車スペースは大丈夫ですか? 出かける時は車なのが都会と違うところだから そこに不便があると外出時にストレスあるかなと。 10坪の差は大体車1台分くらい? 地元に就職してお子さんが車を所有することになったとか お客様が車でいらしたときとかに、停められるのかな。 土地の広さは建て替え等でどうにかできる問題じゃないから そういうところも考慮すべきかなって思いました。

ID非公開

質問者2021/7/22 13:44

ありがとうございます。 駐車スペースは、家の前に4台は停められそうです。 我が家で2台あるので、来客時なども大丈夫だと思っています。

0

リノベ済みより自分でリノベしたほうがここは節約するとか決められるから良いと思う。DIYやれそうなところはそうするとか。 リノベ済みを買うのは割高では。構造に問題があっても化粧施されたら見えないですし。

0

根本的に間違ってますよ、 築30年ならリフォームして外見綺麗でも、後20年、構造部分のリフォームするか、建て替えですよ。 雨漏りもするし、何より家は傾いてきますよ。 鉄筋の家なら60年は余裕ですけど、マンションなら。

1

中古物件を検討されるなら、きちんとした住宅診断士等に診てもらった方がいいと思いますよ。 あと田舎だと土地代が安く、建物の価値が無くなると、資産としての価値が無くなるどころか、解体費用や税金等でマイナスになる恐れもありますので、きちんと土地の相場も把握した上で検討してください。 一般的に家というのは30年で価値が0になると言われていますので、多少リフォームしたところで価値が1000万上がるということもありません。 素人がよく失敗するのは、住宅設備にばかり目がいっていて、肝心の構造躯体について確認していなかったことで、後で多額の修繕費が掛かったみたいなのはよくありますので。 築30年だと今の建築基準をクリアしていない恐れもありますので、何となく綺麗だから大丈夫そうと思わない方がいいですよ。 一番狙い目は築浅の中古物件です。

1人がナイス!しています