その他の回答(6件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

人を殺すという教えでさえも、疑うことの大切さを知らなければ、 それはそのまま実行されます。疑うことの大切さを知らなければ、 全てが正当化されてしまいます。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14241215129?__ysp=5p6X6YOB5aSr 疑うことだけが人を自由の世界へと救い出すのです。

0

いいえ。偏狂な教えに嵌まります。 人には理性がさずけられてます。 それに忠実であり 利他・社会貢献に励む人は魂が成長するのです。

拝めば救われる。お題目、念佛すれば救われる。 これはナンセンスです。 人は行いの良し悪しで霊性が高まり 天寿を全うした後に霊性に見合った あの世に帰還を果たすのです。 あの世は縦分けが厳しいです。 雲泥の差があります

1

そんなもん、人それぞれじゃねーの? 神様の存在は否定しない! でも宗教って基本的に人間が作ったモンだよね? 「信じる者は救われる」って明言があるよね? そりゃそーだわ、 信じてるんだから、結果がどうあれ信仰者本人は納得するでしょ、 しかも、何を以ってその信仰者さんが救われたとするのか・・ 宗教によって修行も様々、人として成長出来るか否かは己の心次第かなぁ

1人がナイス!しています

0

知恵袋でみかける宗教家は、ひどい人が多い。 ヤクザさんとあまり大差ないような気がする。 ヤクザさんとの類似点は、縦社会、ノルマがある、高い手数料を要求する。 自分の都合しか考えていないから、この人宗教信じているんだな、 と思うことがあります。

1

人によります。 それが宗教の方もいるし、自身のいろんな経験からという方もいるし、書物をたくさん読むことでという方もいるし、、 特に宗教に関しては、その宗教の教えにもよりますので、自身が成長と感じてても他人から見ればそうでない可能性もあるでしょうし。。 一概には言えません。。

1人がナイス!しています