ID非公開

2021/7/21 14:56

55回答

免許についてです

運転免許41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

一発試験が圧倒的に安いです。 私の場合、神奈川の二俣川でしたが、けん引と大特を一発試験で受験し両方とも1回て合格しました。 かかった費用はそれぞれ4,050円(試験手数料+試験車使用料)のみで、合計8,100円だけでした。 併記した免許証の交付手数料2,050円が毎回かかりますが、これは教習所出た場合も同じです。 ちなみに、近くの教習所でけん引と大特取得するには合計30万弱でした。 例え10回目で合格したとしても一発試験の方が安いでしょうね。期間は長くかかりますが。

1

コストベースで考えたら一発試験に軍配が上がりますが、その裏返しとして試験のための事前対策を本人が独学もしくは親御さんが独自に行うことになります。 (現在運転免許行政に従事している又はかつて従事していた方を除き)専門家ではない者が的確な安全教育をきちんと出来るかどうかが課題です。 質問者様の時代は存じ上げませんが現在は一発試験で合格しても最低限の交通安全教育として取得時講習の受講が義務化されております。 単に技能試験や取得時講習が免除されるだけでなく、安全で末長いカーライフを堪能する為の様々な教育を施す指定教習所に、多額のお金を出してでも通わせる方が多数派を占める現状も、十分納得できます。 拙い文章で恐縮です。

1人がナイス!しています

0

教習所等で操作走行を習い合格のための教えですから一発試験が安いです。 自動車学校では0からすべての事を教えてもらい最短で合格できるように教えてくれます。 知識や性格、技量等にも大きく差がありますから、 子供さんの性格などから判断されてどちらかに選択されたら如何ですか。

0

安いのは一発試験ですね。一発試験でとるなら、ある程度、子供に運転を教える時間が必要です。教習所なら、任せっきりです。