ID非公開

2021/7/21 18:11

5656回答

スッキリのアイヌ民族の女性に対する差別発言て、

25人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のご回答を頂き、ありがとうございました。 この方が貼り付けてくださったURLにより、無知な芸人さんが安易に考えたものではなかったことが分かりました。 ご回答頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答(55件)

1

アイヌ民族は、文字が、なかったのです。 日本人と、同じ学校に入れられ、日本語の読み書きを、習得し、日本人と、同じ生活様式を、身に付けて、アイヌ語を、話せなくなると、ただの日本人に、なります。 外見も、日本人と、同じです。 アイヌと、日本人は、DNAレベルでも、大変近いです。 アイヌや、日本人は、お酒にも、大変強いです。 中国人や、朝鮮人は、お酒に、弱いです。

1人がナイス!しています

2

余りにつまらなくて、差別発言とも思えないような「あっ犬」です。 マスコミが差別、差別と騒ぐ理由が低次元と思います。 私も詳細が解らなかったので過去に報道された(1972年頃)アイヌ民族の方を戸籍に「旧〇人」と書かれていた事の話がぶり返したかなと思いました。 今は消されている筈です。 しかし、私も北海道に住んでいましたが態々差別する事は無かったですし、当時本州であった被差別部落の様な事は北海道では一切ないと言われていました。 元々、差別は差別する側の心の病だと思います。 劣っている自分より、もっと劣っている人を作り上げたい病です。 このため、賢い人が差別した事を見た事ないです。

2

当の番組は「あ、犬」発言をスルーして終わり、 夕方の番組「news every」で初めて謝罪したそう。 その鈍感さこそが問題だと思う。

ID非公開

質問者2021/7/26 7:21

無知にも程がありますよね。 スッキリは、問題発言が多い番組のように思います。 覚えているだけで、3回はあったように思います。

0

「脳みそ夫」というお笑い芸人が「この作品とかけまして動物を見つけた時ととく。その心は、あ、犬」と言った(アイヌ差別の定番文句)。本人は全く歴史背景を知らずに言ったそうで、ツイッターで謝罪したらしい。

1

何しろ、アイヌの話で国家予算を使用している人達が沢山ですから、一度でも非難したりしたら「1万人から文句」を言われますので、家族とともども11000人ぐらいは生存共生していると思います。 若くして、年金を頂いているようなずるさの人々なので、反対する政治家に投票するしかないです。

1人がナイス!しています