ID非公開

2021/7/21 18:33

55回答

富士登山ってどのくらいの確率で晴れますか?

登山 | アウトドア60閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

私は4回登って、2回(頂上付近)が晴れでした。 頂上が雨(というか嵐だった)の時も8合目付近から晴れたりしてました。 5~6合目が雲で覆われても、その上は晴れてたりもするので、 丸一日晴れてるのは珍しいというのはあながち間違いでは無いかと。

0

富士宮の富士山本宮浅間大社の鳥居から富士山が見えますが、ボランティアガイドのおっちゃんは、「綺麗に見えるのは3〜4日に1回」と言ってました。

2

朝は晴れていても、昼前から雲が湧き、午後には不安定な天候になる印象です。7~8月の開山期は。統計データ無いですが。 (個人的には、閉山後9~10月、氷はる頃、夕刻まで空気澄んでいて好きです。)

2人がナイス!しています

1

勘違いしている人が多いですが山だからというだけで全ての山が天候が変わりやすいわけではありません 山塊のように山あり谷ありの方が天気が変わりやすい条件が整っているのでその言葉は合いますが富士山は単独峰なので山塊のような天気の変わりやすさはありません

1人がナイス!しています