回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 19:34

66回答

猟銃取得の際の身辺調査はどこまで調べるのですか?

アウトドア167閲覧

回答(6件)

0

住んでる自治会長さん 住んでる家のお隣りさんに どんな人ですか とか聞いて回るよ 常識があるか 誠実な人であるか 許可が出るか出ないか 自分で分かると思います

0

公安の狩猟安全指導員をやってるのものですが大丈夫だと思います。労働組合程度のデモ参加であれば許可はおります。 身辺調査は身内1名(自分はカミさん)及び近所2~3軒だと思います。チームの仲間の話ですが「近隣近所に銃を所持してるのを知られたくない」と言う方がいて猟友会の会長やら副会長にあえて警察の面談をお願いしてる人がいます。それはそれでどうかと思いますが実際に通ってる話ですので、そう構えなくても文面内容でしたら問題無いと思いますよ。下手に緊張して挙動不審にならないよう気を付けましょう。

0

>身辺調査はどこまで調べるのですか? 同居人がいる場合には、猟銃の所持に同意しているか必ず聞き取りがあります。 同居人が猟銃の所持に反対している場合は、許可は下りません。 その他一般的には、勤務先の上司同僚、友人知人、縁故者、大家、近隣住民から、あなたが適当と思われる人を4名程度選定するということになります。 また、選定しなくても、近隣住民には必ず調査が入ると思います。 >そこでデモ活動を行ったことがあります。これは許可が降りないでしょうか? 違法なデモでなければ問題ありません。

0

組合活動や政治信条に関しては昭和の時代はともかく、現在ではほぼチェックされません ただし極左翼あるいは暴力的な右翼の支援者と見られるとおりないと思います