ID非公開

2021/7/21 21:14

55回答

兵庫県の大学は10年前と比べて志願者が激減しており、近年倒産事例も出ていますがこの先、どうなっていくのかが心配です。

大学受験 | 大学75閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

ID非公開

2021/7/22 23:04

画像

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

関学は10年前と比べて志願者が4割も減っています。 推薦で補填し、推薦学院と呼ばれています。 神戸学院大学と変わりません。

画像

2人がナイス!しています

1

いいえ。全く逆ですね。 関西学院大学は関関同立でダントツのトップであり、大きく躍進しています。関西学院>>同志社>関西>立命館 が序列ですね(以下のデータのとおり)。 関学はこの先もさらに躍進を続け、下位の同志社・関大・立命館をさらに引き離して、早慶・関学になるでしょうね。 ★ 関関同立の現在の評価・序列 ★ ★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学 (以下、個別評価) ●関関同立の偏差値(2021年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値) 同志社大学(60.28)> 関西学院大学(57.21)> 関西大学(57.14)> 立命館大学(56.89) ( https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/ds05.pdf ) ●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ) 関西学院大学 21.7% > 同志社大学 20.8% > 関西大学 20.7% >> 立命館大学 16.5% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 348ページ より) ●関関同立における卒業率の高さ(学生の満足度の高さ) 関西学院大学 93.2% >> 関西大学 83.9% > 立命館大学 78.6% > 同志社大学 78.4% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 173~177ページ より) ●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ) 関西学院大学 38.0% > 同志社大学 37.0% >> 立命館大学 31.3% > 関西大学 27.8% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 308~310ページ より) ●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ) 関西学院大学 15.0% >> 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.5% > 関西大学 9.5%未満 (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 264ページ より) ●関関同立における協定等に基づく海外への留学者数(学生の国際経験の豊富さ) 関西学院大学 1,833人 > 立命館大学 1,548人 >> 同志社大学 872人 > 関西大学 813人 (「2018(平成 30)年度 日本人学生留学状況調査結果」(日本学生支援機構)の6ページより) ●関関同立の実就職率(2020年) 関西学院大学 92.5% > 関西大学 90.4% > 同志社大学 88.3% > 立命館大学 88.2% (「2020年最新実就職率ランキング」大学通信 ) ●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.152%(328/215,943) >> 同志社大学 0.113%(378/335,312) >> 関西大学 0.079%(291/370,000) > 立命館大学 0.060%(223/368,846) (「役員四季報 2021年版」東洋経済1755ページ(役員数)、および、「2021年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より) ●関関同立卒の一部上場企業の社長輩出率(役員数÷同窓会会員数) 関西学院大学 0.0162%(34/215,943)>> 関西大学 0.0095%(35/370,000)> 同志社大学 0.0092%(31/335,312)>> 立命館大学 0.0027%(10/368,846) (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 388ページ、 および、411ページ(同窓会会員数)より)

1人がナイス!しています