派遣会社に登録しています。 派遣会社の営業の方との会話の中で、派遣先の会社はどのように呼んだら良いですか? 「○○(会社名そのまま)」「○○(会社名)さん」「○○(会社名)様」?

補足

ご回答ありがとうございます。 正しい使い方と、実際によく使われるのとでは答えが変わってくるのかもしれませんね。 個人的には「○○○さん」が一番呼びやすいのですが、どうでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

・補足 「会社名+さん」は厳密には正しい日本語ではないという事実は誰もが知っていながらも、江戸時代以前から続く商業の場での日本語の使い方ですね。 「〇〇社に所属する誰々さん(たち)」というのを短くして「会社名+さん」で表現している言葉です。あくまで「人」にかかっているという解釈です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変勉強になります。 人にかかっているという解釈もあるのですね。 一般的には「○○さん」は有りなように思えるので、そのようにしたいと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

【人】以外に、「さん、様」はつけては、いけません。 最近は、〇〇さん。とか大企業の社長とか言いますが… 会社名には、使いません。 なので、派遣先の方とお話しする際は 「御社は…」 派遣担当者とは「〇〇は…」です。 これは、証券会社のコールセンターで教えてます。 金融のコールセンターは 日本語にうるさいので ためになりますよ〜(笑)

1

「〇〇」か「〇〇さん」でいいと思います。「〇〇様」はやりすぎ。