回答受付が終了しました

ID非公開

2021/7/21 21:55

55回答

中学受験 このなかからオススメ順を教えてください。 東京 開成中学 東京 慶応大学附属中学 東京 中央大学附属中学 埼玉 栄東中学 学費、立地、偏差値、環境等の総合です。 現在、偏差値は70近くあります。東大志

中学受験161閲覧

回答(5件)

0

東大志望なら、開成一択。 どうしてもと言うなら、栄東の東大コース。但し、ここに行く場合、一般クラスの生徒に流されない強さがいる。

0

東大なら開成。 栄東東大クラスを併願。 東大志望で大学附属はない。 書いてないけど、渋幕、渋々、海城あたりが併願候補。 学費はどこも大きくは変わらない。いずれにしろ私立は金がかかる。 立地は住んでる場所が分からないと…。 環境が合ってるかどうか、良し悪しはこどもの性格による。 偏差値も70近くというのが何年生の何の模試の偏差値なのか?SAPIXなら開成でもまず大丈夫でしょうが、首都模試なら上記の学校全て合格は覚束ない。全国統一小学生テストの偏差値なら判断材料にもならない。 ちょっと材料が少な過ぎますね。 単純に東大現役合格率なら、筑駒は50%以上、開成が30%程度で全国ワンツーです。

2

東大を考えているなら、私大の附属中学はあり得ない。 開成、栄東あたりでどうぞ。

2人がナイス!しています

0

慶応付属中学? そんなものはないですよ。本当に中学受験関係者ですか? 慶応には「付属学校」というものはありません。大学~幼稚舎(初等部)まで、ひとつの組織の中の部門です。中学校には中等部、普通部、湘南藤沢があって、それぞれのカラーも方針も違います。 中央は小金井にある付属のことですかね。杉並と横浜にもありますが。 そもそも、東大を目指すなら進学校に決まってきます。進学校志望者と有名私大付属志望者はほぼ重複しません。まして、東大ねらいならなおさらです。数少ない例外が立教新座です。ここは、1月中に試験がある有名私大の中学ですから、進学校志望者も練習でかなりの人数が受験します。 真面目に問いに回答すると、開成に1時間と少しくらい、最大でも1時間半以内で通えるなら開成です。環境、偏差値などはいうまでもないですが、多くの人が高い学歴をほこる社会に身をおいた場合、どこの中高出身か、というのは意外に重要になってくるからです。 ただ、栄東が東大コースで、かつ、通いやすい(1時間以内)なら、栄東もいいと思います。通学時間は重要です。長いと疲れるし、その時間は勉強しようにも暗記ものくらいしかできません。まして、塾に通うなどするなら、なおさら遠いのはダメです。通学時間の差は大学受験の結果に影響を及ぼす可能性が高いです。 自分なら開成も含め、通学に1時間以上かかる進学校は志望校からはずします。栄東は入試が早いから進学するつもりがなくても受験しますけど。 東大とか考えずに受験でない勉強、スポーツ、芸術、課外活動など、充実した中高生活を送りたいなら、慶応がよいでしょう。中央も悪くありません。このような学校に進学するなら、通学時間が多めでも、あまり関係ないでしょう。もちろん限度はありますが。ただ、これらの学校で大学受験を目指すのはしんどいし、おすすめできません。学校も周囲も受験を想定した体制ではなく、進学校よりも精神的につらい生活になる可能性が高いです。