ID非公開

2021/7/21 23:50

88回答

知恵袋の質問文の読点に「,」を使っている人がいました。 その人は、論文で使うように定められているから使っていると書いていました。 論文ルールを一般に持ちこむおかしさとかは置いといて、

補足

皆様ありがとうございました。 だいたいわかりました。 一般的に,。が使われるのは珍しくない。教科書など。 論文ルールとか無い。 規定がある場合もある。 英語だと必然的に,.

工学 | 大学数学1,198閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/7/22 10:32

人と違うことを嬉々としてわざわざするのは、変わった人だなあと思われて、まともな人からは回答が得られないと思います。 同類からの回答のみ。 あー、そういう目的か。 わかった! 謎が解けた。 超ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 最初に求めていた答えではないけど、なんか疑問がとけました。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

2

>人と違うことを嬉々としてわざわざするのは、 殆どの人は嬉々としない、わざわざでしない。 >変わった人だなあと思われて、 殆どの人は変った人とも思わない。よって >まともな人からは回答が得られない ことは稀です。

2人がナイス!しています

2

公用文作成の要領というのがあって,それでは句読点は「,。」になっています。たとえば高校までの教科書ってだいたいそうですよ。

ID非公開

質問者2021/7/22 10:35

で、論文の句点は?

1

研究者ですけど、論文において句読点には次のルールがあります。 句読点の前が半角なら句読点も半角、全角なら全角。 例:任意のx∈X, y∈Yに対して,xy=1が成り立つ. 上の例のときは半角全角どちらも使います。 ,、と.。の組み合わせについてはとやかく言われませんが統一して使わなければなりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

> ,、と.。の組み合わせについてはとやかく言われません ありがとうございます。

2

論文ルールを一般に持ち込んだわけでもありません。 文科省もときどき規則を変更するのですが,横書きの場合は 句読点ではなく,全角句点「。」と全角コンマ「,」に するようになっていました。ですから,多くの理系の中高や 大学の教科書も,科学的な文章もこの規則を守るところが 主流でした。 しかし,理系の論文を書く人達は,英文論文も書くことから, 理系の学会論文集や学会誌は,全国ピリオド「.」と全角コンマ 「,」を使うのが主流になりました。 最近になって,文科省は・・・どうしたんだったかなぁ。確か 「.」と「,」だったかと。 なお,縦書きは句読点「、」「。」です。

0

ちなみに、高校物理などの横書きのテキストは「,。」が使われているので、「,。」は、それほど特殊な書き方だと思われます。

ID非公開

で、論文の句点は?