回答受付が終了しました

南極が寒いのならオーストラリアの下側や南アフリカや南米大陸の下側は何で寒いというイメージがないんでしょうか?

気象、天気 | 海外109閲覧

回答(9件)

0

極地地図で比較してみましょう。北極周辺にはロシア大陸などが接しており人も住んでいます。しかし、南極付近は南極海に囲まれていて(北極に比べると)大陸は少し離れています。 南極に近い地方は寒いことは寒いですよ。

画像
0

北側と比べて極から離れてるからです。 北半球はヨーロッパ大陸の北の方はすでに北極圏の中です。一方南極は南極大陸でさえ端の方は南極圏にさえ入っていません。そこから渡航の起点となるホーン岬の先端ウシュアイアは船で丸48時間以上かかる距離です。 さらにオーストラリアや南アフリカ共和国の南部はウシュアイアよりもさらに北にあります。ただ寒いは寒いですよ。今日の最高気温7℃とか言ってます。オーストラリア南部なら山の方なら冬場スキーできますし、タスマニアは初夏くらいでも荒れたら雪が降ります。

0

素人ですが、 アフリカやアマゾンが 暑いというイメージだから? オーストラリアは 寒いというイメージではないし。 でも、日本を 地球の反対側に持ってくると、 南米の下の尖った辺りは、北海道より まだ極に近いし、 樺太や千島ぐらいの寒さ?

1

下の世界地図ですが、アフリカ大陸は実際には、それほど南(南極の近く)にあるわけではありません。 例えば、アフリカ大陸の一番南に、南アフリカ共和国があります。 南アフリカ共和国の南部には、野生のアフリカゾウの生息地もありますので、寒くはありません。 しかし、南米大陸の南は、かなり寒いです。 パタゴニア地方と呼びますが、最南端のウシュアイアに行ったことがありますが、冬はほとんど南極に近いような寒さです。 私は南極には行ったことはありませんが、ウシュアイアはとても寒い地域でした。

画像

1人がナイス!しています

0

日本人は北半球にある日本列島に住んでいるので、「北は寒い、南は熱い」と言うイメージがあるからです。