エクセルでくじけています。あれこれと3時間ほど試しましたが、自力では無理と判断しましたので詳しい方、お力をお借しください。 以下のように、A~B列の4行目まで次のような文字列があるとします。

Excel388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

関数でするべきではないことをしようとしているのかもしれません。とても参考になりました。皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:7/28 16:10

その他の回答(1件)

0

お示しの表が1行目は行の見出して2行目から下方にあるとします。 作業列を作って対応します。 G2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーしまし。 =IF(A2="","",COUNTIF(A$2:A2,"<>")*100+(LEN(B2)-LEN(SUBSTITUTE(B2,",",""))+IF(B2<>"",1,0))) H1セルには0を入力したのちにH2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(G2="","",H1+MOD(G2,100)+1) お求めの表でD2セルには次の式を入力してE2セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(ROW(A1)>MAX($H:$H),"",IF(COLUMN(A1)=1,IF(COUNTIF(D$1:D1,INDEX(A:A,MATCH(ROW(A1)-0.1,$H:$H,1)+1)),"",INDEX(A:A,MATCH(ROW(A1)-0.1,$H:$H,1)+1)),IF($D2<>"","",TRIM(MID(SUBSTITUTE(INDEX($B:$B,MATCH(ROW(A1)-0.1,$H:$H,1)+1),",",REPT(" ",100)),(ROW(A1)-1-INDEX($H:$H,MATCH(ROW(A1)-0.1,$H:$H,1)))*100-99,100))))) なお、作業列が目障りでしたらその列を選択して「非表示」にすればよいでしょう。