回答受付が終了しました

すいかの収穫時期の目安にまきひげがありますがまきひげはどこを指しますか

家庭菜園 | 家庭菜園1,120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(3件)

0

西瓜の巻きひげは果実の付いて居る蔓の果実が蔓に繋がって居る 元の部分に有ります。 ですから西瓜も蔓性植物ですから原種の名残で自然界で蔓が樹等に巻き付いて 育ち果実が蔓にぶら下がっても落ちない様に巻きひげが有り完熟して種が 熟すと巻きひげが枯れて実が蔓から離れる様に成る仕組みが備わって 居るのです。 余分な事ですが収穫時期の目安は巻きひげが枯れても良いと言う物では 有りません、果実の形で判断する事です。 判断基準は果実の付いて居る果柄の所の形が実の小さい時は滑らかに 丸く成って居ますが熟すとリンゴや桃の様に少し肩の部分が盛り上がって 見えます、 そして花落ち部の凹みが大きく成り黄色の色が濃く成り花の着いて居た 痕のヘソがはっきりとして来ますし果皮に艶が出ます。 叩いて音での判断は余程の熟練者でも判断出来ません。

0

集荷かう時期の見極め方は授粉を行ってから大玉スイカで約50日、 小玉スイカは約35日で収穫適期を迎えます。 果実が付いている節の巻ひげが茶色くなり枯れた頃が収穫時期の目安です。 あとは果実を叩くとボンボンと濁った音がする、 花落ちのへこみが深いことも目安となります。

0

まきひげはどこを指しますか スイカの収穫時期を判別する巻きひげはどの部位に生えている巻きひげを見て判別するのですか、というご質問でしょうか。 もしそうでしたらその果実が着いているのと同じ部位に生えている巻きひげを見て判別します。 スイカの花は葉っぱ(葉柄)の付け根(節)に咲きます。 そしてそのうちの雌花が受粉するとスイカの実が大きくなりだします。 巻きひげも花と同様に節(ふし)に生えます。 そしてスイカの果実の収穫時期の判別は同じ節に生えている巻きひげを見て判断します。 ナイス!