ロビンソンクルーソーの子ども向け版には無人島で聖書を読んで信仰が高められたという宗教性や、原住民の若者にキリスト教を教え込み、文明化してやるという昔の白人の傲慢さが消されているか、

補足

子どもにはわかりづらいし、宗教を吹き込みたくないし、宗教嫌いの人に避けられたくないからですかね。

世界史 | 文学、古典63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

補足について。 宗教色が強いと学級文庫には配本されないかもです。 教育委員会を意識して各学校の選定委員会は政治色や宗教色を排除しようとするからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。外国の文化が伝わりにくいなど、いろいろな配慮がありそうですね。

お礼日時:7/24 22:22

その他の回答(4件)

0

私の読んだ子供版には、聖書なんて出てこないですね フライデーを、アレを止めさせるとこは覚えてますが 子供版でキリスト教の教化は、大問題ですから、無いと思いますよ 勘違いしてませんか?

0

子供向けには人肉を食べる部族をみつけて、彼らを皆殺しにするために襲撃を計画する話もでてこないが、そんな話を子どもに読ませたいのか? つうか、ロビンソン・クルーソーって子供向けかね?

1

子供向きの童話に話が作り変えるのはよくある話です。桃太郎の鬼退治も、江戸時代には、女護が島に命の洗濯をしに行ったという話ですし、浦島太郎も竜宮城でタイやヒラメの踊りを楽しんだわけではなく、あきるほどあれを楽しんだというはなし。

1人がナイス!しています