54歳になるのですが、23歳の時に買ったスーツを着てみたら ズボンが非常にきつくて苦しいです。 近いうちに再就職活動をするためにスーツを着る必要があります。 どうしたら良いでしょうか?

メンズスーツ | 転職115閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

パンツの幅出しは簡単にできます。 ジャケットの胸囲と肩幅はまだあっているのでしょうか。ドロップ(胸囲と腹囲の差)も変わっているでしょうからジャケットもサイズアウトしている可能性がありますね。 お直しが必要になりますが、そこまでする価値のある生地でしょうか。数十年前に量販店で買われた物でしたら相当高いものでない限り価値はないと思われます。デパートやテイラーさんで数十万円払って誂えた物でしたら価値ある良い生地かもしれませんが、購入時の年齢を考えると、親に特別に買って貰った等の理由以外でそこまで良いものであるとは思えません。 買い直されるのが最も無難と思います。特に デザイン面で当時とは大幅に変わっているはずです。肩パッドやドロップ、裾丈、襟形、パンツの太さなどはぱっと見明らかに古臭いスーツとわかってしまいます。お直しで今風の形に整える事はできますが、5-10万円は覚悟する必要がありますし仕上がりが良いと言う保証も無いですし、日数も数ヶ月かかります。今後就活以外でも幅広く使え年齢的にも相応に見えるチャコールグレーの無地スーツシングルブレスト2ボタン、パンツはシングル、3シーズン用、無理がなければ6万円以上をお勧めします。

0

30年近くの物持ちということは、それなりのお高いスーツなのでしょうか? 直してどうにかなるレベルなのか、プロに見てもらわないとわかりません。 基本はワンサイズ大きくですね。 心斎橋リフォームは、オススメですが、就活にあたりましては、買うほうが早いかもしれませんね。