17歳の娘の事で相談です。私は50代単身赴任中。 高校を高1で中退し通信制に通っていますが3年になって殆ど学校に行かず 飲食店のアルバイトをしています。中退時の頃はリスカ・OD歴あります。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 確かに対人コミュニケーションにかなり問題があるかと。 2年前に一度心療内科を連れていきましたが私は病気ではないといって 薬も飲まず一度だけで行かなくなりました。 その際に先生が、母親がもう少し話を聞いてあげなさい と言われましたが、どのように対応したらいいか?私も含めてよくわかりません。親に不満があるのは分かりますが、小言を言う訳でもなく、中退後の進路やバイトなど本人の意思を尊重して決めてきました。 話を聞けと言われてもどうしたらいいのか?分からないんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありませんでした。 卒業までの単位もあと少し、WEB授業の手伝い、三者面談など行いました。本人の意向で医療系の専門学校を受験する方向です。学費が高く厳しいですし、受かってもまず学校に通えるか?なんですよね… 最近は前向きに考えて元気な日と、次の日は何もやる気なく一日中不機嫌でまともに言うことさえ聞かない日があります。日によって気分の差が激しいです。

その他の回答(3件)

0

私だったら、もう帰ってくるな! と家から追い出しますがね(^_^;) その彼氏もどんな子か分かりませんが、感じの良い子だったら受け入れますがチャラかったら入れさせません。

ありがとうございます。 写真で見る限り茶髪のおとなしそうな子です。 娘と同様の通信制で殆ど学校行っていなく進路も未定、 アルバイトするとか言ってるような人のようです。

0

外泊や酒など駄目なことを叱るのはいいですが必要以上の小言や感情的な単なる悪口(情けない、馬鹿か、etc)は言っていませんか?ゴミや皿は無言で親が片付ければ良いです。やれと言って聞く反抗期の子供はいません。おはよう、飯出来たでー、おかえり、などの言葉はかけてください。もし娘から話しかけてきたら親身に聞いてアドバイスなどしてください。子供は非常に傷つきやすい状態なので感情的にならず長い目で付き合っていく覚悟が必要です。「積木くずし」の本でも買って参考にしてはどうでしょうか。

ありがとうございます。 外泊などはかなり叱っていますが全く言う事聞きません。 最近は学校の事も自分の人生なので卒業するかどうか?自分で決めなさいと突き放しています。ごみ問題もやらないので母親が黙って片付けてます。