ピアノの練習で、力を抜き方は、大切ですか?当方クラシックギターを3年ほど、ギター教室に通っていますが、力を抜いて、最小限で弦を押さえるのが、きれいに弾くコツだと毎回いわれます。ピアノもそうかな?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。さっそくやってみます。求めているコメント、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

「力を抜く」を【リラックス】という意味で考えているなら、ギターやピアノに限らず大事です……が、それはきれいに弾くコツ以前の問題。 ちなみに【最小限の力】ってのは、自分が思っているよりも大きい場合もあるので、「きれいに弾くコツ = (物理的に)力を抜くこと」という偏った固定概念を持たない方が良いと私は思います。

1人がナイス!しています

0

「力を抜く」っていうのは、始めから力が入ってるのが前提ですよね。 始めからリキんでる、始めからガチガチに固まってる、ってこと。 ピアノの前に座って「やるぞー!」ってリキむのは分かるけど。 だから、「力を抜く」っていうことになる。 ・・・これって、おかしくない?? 音楽でもスポーツでも、上手な人はとてもリラックスした状態から始めますよね。始めから力が入っていない。 そして、「ここぞ」というときに適切な力を入れる。 ピアノも同じです。