ID非公開

2021/7/22 12:14

66回答

中学生です。僕におすすめの小説・小説家を教えてください。

小説42閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。全部ゆっくりと読んでいきますね(⌒,_ゝ⌒)!

その他の回答(5件)

1

乱歩を読んでいるのであれば、同系の推理小説が取り組みやすいのかも。 長編ですが、探偵物として、高木彬光の「人形はなぜ殺される」「刺青殺人事件」辺りがお勧めですかね。「検事霧島三郎」もお勧めです。 また、異色作として、「白昼の死角」というのもあります。高木氏の一番の長編作で、いわゆる「ピカレスクロマン」と呼ばれる系譜の作品ですが、実はこれが一番のお勧めです(笑)。小生も中2の頃に読んだので、貴殿もいけると思うのだけど。少々経済ネタが判らないと、ピンとこない処も有るけれど、実に良く出来た作品です。分厚いけれど、展開が面白くて、アッという間に読了しました。大学受験の際には、「法科へ進みたい」という希望を持つことに繋がった作品でもあります(実際は、「経済」へ進みましたが)。

1

太宰は純文だし、江戸川乱歩は若い人だと結構読みにくいっていう人も多いので、それくらい読めればエンターテイメント系はだいたい大丈夫な気もするけど。 ・『儚い羊たちの祝宴』 米澤穂信 ・『キノの旅』 時雨沢 恵一 ・『おもいでエマノン』他 エマノンシリーズ 梶尾真治 ・『真珠郎』『蔵の中』 横溝正史 これ中学生に勧めるのもどうかとも思ったけど……、よく考えたら自分が中学生のときに読んでましたね。 ・『破暁』『炎昼』 書肆弔堂 京極夏彦 乱歩の時代感とかが好きなら。百鬼夜行シリーズとは違ってかなり読みやすいシリーズ。明治の歴史とか書誌学とか知っていればより楽しめるけど、知らなくても物語の中の話だと思って読んでいれば特に問題なく楽しめます。

1

怪奇小説が好きなら 泉鏡花「高野聖」「外科室」 村山槐多「悪魔の舌」 あと岡本綺堂あたりもいいんじゃないかな。 いずれも青空文庫で読めるから図書館に行く必要もない。

ああ、補足ですがもちろん図書館にもあるので都合のいい方を。 ただ村山槐多の「悪魔の舌」は青空文庫か「文豪ミステリー傑作選」というアンソロジーでしかないかもしれません。作者が中学時代に書いたとされる作品ですが、特筆すべきはその筆致です。紙媒体でなくとも一見の価値ありですよ。

1

横溝正史の八つ墓村とか獄門島、犬神家の一族、本陣殺人事件、などがいいと思います。