ID非公開

2021/7/22 12:23

88回答

腕時計ってなんであんなに高いんですか

メンズ腕時計、アクセサリー | レディース腕時計、アクセサリー2,458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

基本的には人件費ですね。 高級時計の産地で有名なスイスは、物価も平均年収も高いですから。 そして、世界の物価上昇に日本はついていけていないので拍車がかかります。日本は輸出産業を強化していく流れだったので、円安を進めることで輸入品の価格は時計に関わらず上がっています。 あと、ロレックスやパテックフィリップなど、生産量に対して需要が高いものも相場が引き上がります。とくに中国経済の成長により需要はかなりあがっていると思います。

0

手間でしょうか 1個作るのに部品を沢山使うし、個数も限られる。 部品もいいもの使うし、何より見た目も良い

0

例えとしてなんですけど、 お肉でも 輸入牛肉もあれば、松阪牛もある。 高い方で そんなに失敗することはない。 それほ、ブランド価値があるから。 生産ノウハウとか、 生育環境保全等にかかるコストを 納得出来ているから。 ただ、コスパがよいかは 個人の判断です。 クルマでも、 中古だって、軽でも良いのに アウトドアとか、 サファリラリー出るわけでなくても SUVを買う。 それは、憧れとか見栄を 買っていると言えなくもない。 時計は、実用道具ならば 2000円程のカシオその他で十分です。 そこに、創業者の思いとか、 地場産業とか環境への取り組みに 共感して対価を払う。 大量生産の工業製品としては 数万円より高いものは 本来なら無くても良い、 かもしれません。 そこから上は機械加工の精度を 一桁上げると二桁価格が上がります。 材料もより高価な貴金属になるし 熟練の職人さんの匠の技量への 対価も払ってあげたいですよね。 あとは、その道具に 工芸品とか宝飾品という付加価値を どう判断するのか、ですね。 人生の中で、 どこに贅沢というか、 お金をかけて満足感を得るか、 そこも人それぞれですから。

0

時計の場合は、原材料原価ではなく、生産性が価格を決めています。 人件費を含めて企業を維持する収入は、生産個数×単価ですが、生産個数が少ない場合、単価が上がる事になります。 時計は100万円を越えるあたりから、手作業の割合が極端に多くなり、ショパールLUCであれば、年間5000本になります。 年収1千万を超えるスイスの熟練職人を大勢抱え、年間5000本であれば、1本千円2千円で売るわけにはいかないのですよ。