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ベスパミッションオイルは、シングル30または10W-30が良いとの事ですが、これって...

qqs********さん

2009/3/2909:52:21

ベスパミッションオイルは、シングル30または10W-30が良いとの事ですが、これってギアオイルじゃなく、普通のエンジンオイルですよね。ベスパのミッションオイル交換に詳しい方教えて下さい。お願いします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

besupagasukiさん

2009/3/3013:32:53

車種が書かれてませんので大雑把に書いてみます。

普通の自動車用エンジンオイルを使ってます。昔はシングルの
#30が指定でしたが、90年代後半には10W-30って表記も登
場します。この頃には#30より10w-30の方が入手は簡単でし
たから、そこらの都合だと思います。調べてみたら輸出先によっ
ては#30か#40って指定もありました。

一方で90年代にはSAE80Wのギヤオイルを指定してる場合も
あります。

エンジンオイルとギヤオイルの違いはいろいろあるんですけど、
周囲では「安い4輪用の余った」エンジンオイルが一般的です。

我が家のET3は最近は安売りだったシェブロンの10W-30が多
いです。以前は日産の10W-30を安いので好んで使ってたん
ですが、ここ最近に安く売ってるのを見なくなりました。

一方でオイルによると思われるトラブルは何件か見てます。

判りやすかったのは、5w-50とかって超高級オイル?を入れたら
クラッチが滑る様になってしまいました。クラッチが半分寿命だった
んでしょうけど、クラッチは交換しないで(勿体無いので使える
モノは使います)分解して普通のオイルで組んだら、その後に2千km
程度は走れました。

以前、あるショップが売ったマヨネーズのチューブみたいなのに
入ったギヤオイルは、クラッチの焼損や真鍮のメタル部分がザク
ザクになってしまいました。この真鍮のメタル部分の損傷はオイ
ル交換を極端にしなかった車両でも見ます。

後は50とか100の車両で2番目のシャフト右側のベアリングの
ガタや異音が3-4千kmで出た例があります。オイルの不良か
組み方による問題かはハッキリしません。が、自分で組んだの
では無いので、たぶん組み付けでオイルを十分に挿すとかしな
かったのではと思ってます。

もう一箇所、特にスモールの100なんですが、飛ばす人や2人
乗りの多い人で後輪のドラム側のベアリングにガタが出る事が
ありました。最初は潤滑な問題かなって思ったんですが、ほとん
ど同じ構成のET3ではこの話は聞かないのと、適切な規格の
ベアリングで交換後には「ほろんど」トラブルが出て無いので、
オイルよりはベアリングの当たり外れとか、不適当な規格のベ
アリングを使った場合に出るのかな?って気はしてます。

ただ、C5って規格で組んでも1万km程度でダメって人が一人
いらっしゃるので、ここらは未だ結論になってません。なかなか、
年間で1万走る人はいませんけど。

もし4輪用のオイルは4Lで量が多すぎるって事でしたら、ヤマハ
やホンダの1Lのエンジンオイル、さらに専用?オイルでしたら、
ヤマハのミッション用オイルが比較的入手がしやすいと思います。
周囲でも使ってる人は多く、問題は聞いてません。

質問した人からのコメント

2009/4/1 18:12:27

成功 勉強になりました。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sss********さん

2009/3/2915:32:02

エンジンオイルは使えません。
ミッションオイルに必要な極圧分散性能とかがエンジンオイルでは足りません。
それから10w-30とシングル30では粘度がまったく違います。シングル30ってつまり30w-30ですから。かなり固いですよ。
べスパのミッションオイルはシングル30です。なかなか他に使っているバイクが少ない為入手するのも苦労しますがアマリ社等から出てますからバイク用品店などで探してみてください。

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